発電用ロータリーエンジンを積んだマツダMX-30 e-SKYACTIV R-EV Edition Rのキー [クルマ]
新開発のロータリーエンジン(8C型)を発電用に用いるシリーズ・プラグインハイブリッドのマツダMX-30 e-SKYACTIV R-EVは、2023年1月13日にブリュッセルモーターショー(ベルギー)で発表されています。
特別仕様車の「Edition R」が『AUTOMOBILE COUNCIL 2023』(4月14日〜16日、幕張メッセ)に展示されました。
「これがそのキーなんです」と手渡されたのですが、「それで?」というのが第一印象。
カラクリ(?)を聞いて納得です。
キーのシェル部分のカーブが、8C型ロータリーエンジンのローターのカーブと同じなのだそう。
このカーブ(黄線)と
このカーブ(黄線)の曲率が同じ。
さらに、シェルの端に設けられた溝の幅がアペックスシールの幅と同じなのだそう。
ここ(↓)です。
アペックスシールはここ(↓)。幅2.5mm。
従来は2.0mmでしたが、耐摩耗性向上のため、幅を拡げたそう。
ちなみに、フツーのキーはこんなふう。
会場には、MX-30 e-SKYACTIV R-EVのパワートレーンユニット(カットモデル)が展示されていました。
8C型エンジンに関するレポートはこちら↓
車両に関するレポートはこちら↓
そういえば、現地ではカットモデルの観察に忙しく、車両の写真、きちんと撮っていませんでした……。
Edition R(欧州仕様)、こんな感じです。
https://www.facebook.com/serakota/
特別仕様車の「Edition R」が『AUTOMOBILE COUNCIL 2023』(4月14日〜16日、幕張メッセ)に展示されました。
「これがそのキーなんです」と手渡されたのですが、「それで?」というのが第一印象。
カラクリ(?)を聞いて納得です。
キーのシェル部分のカーブが、8C型ロータリーエンジンのローターのカーブと同じなのだそう。
このカーブ(黄線)と
このカーブ(黄線)の曲率が同じ。
さらに、シェルの端に設けられた溝の幅がアペックスシールの幅と同じなのだそう。
ここ(↓)です。
アペックスシールはここ(↓)。幅2.5mm。
従来は2.0mmでしたが、耐摩耗性向上のため、幅を拡げたそう。
ちなみに、フツーのキーはこんなふう。
会場には、MX-30 e-SKYACTIV R-EVのパワートレーンユニット(カットモデル)が展示されていました。
8C型エンジンに関するレポートはこちら↓
完全新開発の裏側はこうなってますよ。#mazda #rotary#MX30 #ロータリーエンジンhttps://t.co/dDAKINkQhu
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) April 15, 2023
車両に関するレポートはこちら↓
やっぱりみんなロータリーエンジンが好き?なんだよね。興味ありますよね、おむすび。#mazda #ロータリーエンジン#rotary #RE https://t.co/B3DfCy9BrZ
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) April 15, 2023
そういえば、現地ではカットモデルの観察に忙しく、車両の写真、きちんと撮っていませんでした……。
Edition R(欧州仕様)、こんな感じです。
https://www.facebook.com/serakota/