フォード・マスタングGT3のリヤウイング [モータースポーツ]
新型フォード・マスタングGT3は、2024年のデイトナ24時間(IMSA)で実戦デビューし、同年のル・マン24時間(WEC)にも参戦する予定です。
「リヤウイング見ました?」と本職のエンジニアさんから話を振られ、「え?」と。記憶にない……。
ステーに注目です。
コーナーでは所定のダウンフォースを発生し、速度域の高い領域ではステーがたわんでウイングが寝たのと同じ状態になりドラッグが減る→最高速が伸びる、速度依存型の設計としているように勘ぐることができます。
わざわざ斜めにステーを設置する必要、ないですもんね。
こちらは一般的なスワンネック型のリヤウイングを持つ、マクラーレン720 GT3 EVOの例。
マスタングGT3のリヤウイングが普通じゃないことがわかります。
マスタングGT3のテストシーン動画です↓
https://www.facebook.com/serakota/
「リヤウイング見ました?」と本職のエンジニアさんから話を振られ、「え?」と。記憶にない……。
ステーに注目です。
コーナーでは所定のダウンフォースを発生し、速度域の高い領域ではステーがたわんでウイングが寝たのと同じ状態になりドラッグが減る→最高速が伸びる、速度依存型の設計としているように勘ぐることができます。
わざわざ斜めにステーを設置する必要、ないですもんね。
こちらは一般的なスワンネック型のリヤウイングを持つ、マクラーレン720 GT3 EVOの例。
マスタングGT3のリヤウイングが普通じゃないことがわかります。
マスタングGT3のテストシーン動画です↓
https://www.facebook.com/serakota/
コメント 0