ゴードン・マレー・オートモーティブT.33スパイダー [クルマ]
ゴードン・マレー・オートモーティブ(GMA)は2023年4月4日、T.33スパイダーを発表しました。
固定ルーフを持つT.33をベースにしたオープン仕様で、脱着式のルーフ(カーボンコンポジット製)を備えています。
100台の限定生産。
外したルーフはフロントのラゲッジコンパートメントに収納可能。
全長×全幅×全高は4398×1850×1135mm。コンパクトで、低いですね。
ホイールベースは2735mm。絶妙です。ちなみに、シビック・タイプRと同数値。
車重は1108kgで、固定ルーフのT.33に対し28kg増に抑えています。
リヤデッキのデザインがT.33とは異なります。
前席後方のウインドウは開閉可能。
シュノーケルタイプのエアボックスが際立っています。
T.33 Spider
T.33
コスワース製3994cc・V型12気筒自然吸気エンジンを車両ミッドに搭載。
バンク角は65度。ドライサンプ。
最高出力は617ps/10250rpm、最大トルクは451Nm/6750rpmを発生。
最高許容回転数は11100rpm。
最大トルクの75%を2500rpmで発生し、4500-10500rpmの回転レンジで最大トルクの90%を発揮する柔軟性の高さが自慢。
リヤのラゲッジコンパートメントはこのように確保されています。
インテリアは機能に徹したつくり。
カーボンフレームにレザーを巻いたステアリングは電動油圧式のアシスト機構を備えます。
操作系はアナログ。
Xトラック製の6速マニュアルトランスミッションを搭載。
重量は82kgだそう。
アルミ削り出しのシフトレバーを助手席側Aピラー方向から見下ろした様子。
奥はドライバーズシートの座面。
アルミ削り出しの3つのペダルはすべて、床から生えています。
左足の休ませ場所もきちんと用意されています。
「ラムインダクションエアボックス」の開口部は頭上に位置しています。
オープンにした際にどのようなサウンドが耳に届くのか、気になりますね。
フロントに235/35ZR19、リヤは295/35ZR20のミシュラン・パイロット・スポーツ4Sを履きます。
フロントは6ピストンモノブロックキャリパー、リヤ4ピストンのモノブロックキャリパーは、カーボンセラミックマトリクス(CCM)のディスクを挟んでいます。
スペック表にはライドハイトが前後別に記してあり、フロント120mmで、リヤは145mm。
尻上がりのレーキがつけられています。
公式動画はこちら↓
https://www.facebook.com/serakota/
固定ルーフを持つT.33をベースにしたオープン仕様で、脱着式のルーフ(カーボンコンポジット製)を備えています。
100台の限定生産。
外したルーフはフロントのラゲッジコンパートメントに収納可能。
全長×全幅×全高は4398×1850×1135mm。コンパクトで、低いですね。
ホイールベースは2735mm。絶妙です。ちなみに、シビック・タイプRと同数値。
車重は1108kgで、固定ルーフのT.33に対し28kg増に抑えています。
リヤデッキのデザインがT.33とは異なります。
前席後方のウインドウは開閉可能。
シュノーケルタイプのエアボックスが際立っています。
T.33 Spider
T.33
コスワース製3994cc・V型12気筒自然吸気エンジンを車両ミッドに搭載。
バンク角は65度。ドライサンプ。
最高出力は617ps/10250rpm、最大トルクは451Nm/6750rpmを発生。
最高許容回転数は11100rpm。
最大トルクの75%を2500rpmで発生し、4500-10500rpmの回転レンジで最大トルクの90%を発揮する柔軟性の高さが自慢。
リヤのラゲッジコンパートメントはこのように確保されています。
インテリアは機能に徹したつくり。
カーボンフレームにレザーを巻いたステアリングは電動油圧式のアシスト機構を備えます。
操作系はアナログ。
Xトラック製の6速マニュアルトランスミッションを搭載。
重量は82kgだそう。
アルミ削り出しのシフトレバーを助手席側Aピラー方向から見下ろした様子。
奥はドライバーズシートの座面。
アルミ削り出しの3つのペダルはすべて、床から生えています。
左足の休ませ場所もきちんと用意されています。
「ラムインダクションエアボックス」の開口部は頭上に位置しています。
オープンにした際にどのようなサウンドが耳に届くのか、気になりますね。
フロントに235/35ZR19、リヤは295/35ZR20のミシュラン・パイロット・スポーツ4Sを履きます。
フロントは6ピストンモノブロックキャリパー、リヤ4ピストンのモノブロックキャリパーは、カーボンセラミックマトリクス(CCM)のディスクを挟んでいます。
スペック表にはライドハイトが前後別に記してあり、フロント120mmで、リヤは145mm。
尻上がりのレーキがつけられています。
公式動画はこちら↓
https://www.facebook.com/serakota/
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