【GT3】ポルシェ911 GT3 R [モータースポーツ]
ポルシェはタイプ992をベースとする新しいGT3車両、「911 GT3 R」を公開しました。
発表になったばかりのフェラーリ296 GT3と同様、2023年シーズンから実戦に投入されます。IMSAのデイトナ24時間がデビュー戦でしょうか。
2024年に切り替わる(ル・マン24時間を含む)WECのGTカテゴリーにも、この車両で臨むことになります。
開発のポイントはドライバビリティの向上(プロだけでなく、ジェントルマンドライバーも対象としているので)と、BoP(性能調整)への対応力を引き上げること。
さらには、ランニングコストの低減だそう。
車両本体価格は51万1000ユーロ(税別)です。
空力は、ダウンフォースを向上させながら、ピッチ感度の低減に努めたそう。
結果、ドライバビリティとともにレーサビリティ(raceability)が向上し、追い抜きのしやすさに寄与すると説明しています。
「速く走る」のではなく、「長時間速く走れる」ようにするため、水平対向6気筒自然吸気エンジンの排気量は200cc引き上げ、4.2L(4194cc。ボアを2mm拡げ、104.5×81.5mm)としています。
トルクバンドの幅を拡げる→扱いやすくする、のが狙い。
最高出力は416kW(565kW)。
最高回転数は9250rpmで、相変わらずの高回転エンジンです。
エンジンを後車軸の後方に搭載していることに変わりはありませんが、911 GT3 Rでは5.5度前方に傾けて搭載。
ディフューザーの容積を稼ぐためです。
オルタネーターとエアコンのコンプレッサーはエンジン側から6速ギヤボックス側に移し、前後重量配分を改善。
リヤホイールを後方にずらすことにより、ホイールベースは2459mmから2507mmへと48mm延長。
この変更により、ドライブシャフトの変更が必要になったとのこと。前後重量配分はフロント側にシフトし、リヤタイヤへの負担軽減を図っています。
インテリアでは、最新世代の911 GT3カップや911 RSRと同様、10.3インチのデジタルディスプレイを採用。
安全性を向上させるため、シート位置は車両中心寄りに移動させています。
6点式シートベルトのタングはバックルに差し込みやすくしたそう(ドライバー交代の時間短縮に貢献)。
https://www.facebook.com/serakota/
発表になったばかりのフェラーリ296 GT3と同様、2023年シーズンから実戦に投入されます。IMSAのデイトナ24時間がデビュー戦でしょうか。
2024年に切り替わる(ル・マン24時間を含む)WECのGTカテゴリーにも、この車両で臨むことになります。
開発のポイントはドライバビリティの向上(プロだけでなく、ジェントルマンドライバーも対象としているので)と、BoP(性能調整)への対応力を引き上げること。
さらには、ランニングコストの低減だそう。
車両本体価格は51万1000ユーロ(税別)です。
空力は、ダウンフォースを向上させながら、ピッチ感度の低減に努めたそう。
結果、ドライバビリティとともにレーサビリティ(raceability)が向上し、追い抜きのしやすさに寄与すると説明しています。
「速く走る」のではなく、「長時間速く走れる」ようにするため、水平対向6気筒自然吸気エンジンの排気量は200cc引き上げ、4.2L(4194cc。ボアを2mm拡げ、104.5×81.5mm)としています。
トルクバンドの幅を拡げる→扱いやすくする、のが狙い。
最高出力は416kW(565kW)。
最高回転数は9250rpmで、相変わらずの高回転エンジンです。
エンジンを後車軸の後方に搭載していることに変わりはありませんが、911 GT3 Rでは5.5度前方に傾けて搭載。
ディフューザーの容積を稼ぐためです。
オルタネーターとエアコンのコンプレッサーはエンジン側から6速ギヤボックス側に移し、前後重量配分を改善。
リヤホイールを後方にずらすことにより、ホイールベースは2459mmから2507mmへと48mm延長。
この変更により、ドライブシャフトの変更が必要になったとのこと。前後重量配分はフロント側にシフトし、リヤタイヤへの負担軽減を図っています。
インテリアでは、最新世代の911 GT3カップや911 RSRと同様、10.3インチのデジタルディスプレイを採用。
安全性を向上させるため、シート位置は車両中心寄りに移動させています。
6点式シートベルトのタングはバックルに差し込みやすくしたそう(ドライバー交代の時間短縮に貢献)。
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