SSブログ

シビック・タイプRとフェアレディZのシフトノブ [クルマ]

シビック・タイプRが公開されましたね。

「操る歓び」を何よりも大切にする考えから、タイプRは歴代、マニュアルトランスミッション(MT)にこだわっています。

当然、新型も。

Honda Civic Type R
IMG_8892_1.jpg

先代タイプR(FK8)は2020年8月のマイナーチェンジで、アルミ製シフトノブの形状を球体からティアドロップ形状に変更。

新型はそのティアドロップ形状を受け継いでいます。

Honda Civic Type R
IMG_8892_2.jpg

新型では、「世界一と自負するシフトフィールを細部にわたる磨き上げでさらに洗練させた」と説明しています。

確かめてみたいです。

Honda Civic Type R
IMG_8899.jpg

ちなみに、1.5L・直列4気筒直噴ターボエンジン搭載車のMTシフトノブはこんなふう↓

Honda Civic
IMG_7363_1.jpg

ガタ無縁&節度上等のショートストロークです。

Honda Civic
IMG_7363_2.jpg

グリップ部は本革巻き。

Honda Civic
IMG_7371.JPG

お次は日産フェアレディZです。

開発着手段階ではMTを廃止する流れもあったそうですが、開発陣の尽力により継続が決定。

Nissan Fairlady Z
IMG_9198_1.jpg

そんな危ない話があったなんて……。

Nissan Fairlady Z
IMG_9198_2.jpg

ただ残しただけではなくて、「気持ちいいシフトチェンジ」を実現するために、改良の手が加えられています。

Fairlafy_Z_MT.jpg

そういえば、シビックもZも、リバースは右下ですね。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車