シビック・タイプRとフェアレディZのシフトノブ [クルマ]
シビック・タイプRが公開されましたね。
「操る歓び」を何よりも大切にする考えから、タイプRは歴代、マニュアルトランスミッション(MT)にこだわっています。
当然、新型も。
Honda Civic Type R
先代タイプR(FK8)は2020年8月のマイナーチェンジで、アルミ製シフトノブの形状を球体からティアドロップ形状に変更。
新型はそのティアドロップ形状を受け継いでいます。
Honda Civic Type R
新型では、「世界一と自負するシフトフィールを細部にわたる磨き上げでさらに洗練させた」と説明しています。
確かめてみたいです。
Honda Civic Type R
ちなみに、1.5L・直列4気筒直噴ターボエンジン搭載車のMTシフトノブはこんなふう↓
Honda Civic
ガタ無縁&節度上等のショートストロークです。
Honda Civic
グリップ部は本革巻き。
Honda Civic
お次は日産フェアレディZです。
開発着手段階ではMTを廃止する流れもあったそうですが、開発陣の尽力により継続が決定。
Nissan Fairlady Z
そんな危ない話があったなんて……。
Nissan Fairlady Z
ただ残しただけではなくて、「気持ちいいシフトチェンジ」を実現するために、改良の手が加えられています。
そういえば、シビックもZも、リバースは右下ですね。
https://www.facebook.com/serakota/
「操る歓び」を何よりも大切にする考えから、タイプRは歴代、マニュアルトランスミッション(MT)にこだわっています。
当然、新型も。
Honda Civic Type R
先代タイプR(FK8)は2020年8月のマイナーチェンジで、アルミ製シフトノブの形状を球体からティアドロップ形状に変更。
新型はそのティアドロップ形状を受け継いでいます。
Honda Civic Type R
新型では、「世界一と自負するシフトフィールを細部にわたる磨き上げでさらに洗練させた」と説明しています。
確かめてみたいです。
Honda Civic Type R
ちなみに、1.5L・直列4気筒直噴ターボエンジン搭載車のMTシフトノブはこんなふう↓
Honda Civic
ガタ無縁&節度上等のショートストロークです。
Honda Civic
グリップ部は本革巻き。
Honda Civic
お次は日産フェアレディZです。
開発着手段階ではMTを廃止する流れもあったそうですが、開発陣の尽力により継続が決定。
Nissan Fairlady Z
そんな危ない話があったなんて……。
Nissan Fairlady Z
ただ残しただけではなくて、「気持ちいいシフトチェンジ」を実現するために、改良の手が加えられています。
そういえば、シビックもZも、リバースは右下ですね。
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