フェアレディZの9速ATとメルセデス・ベンツの9Gトロニック [クルマ]
新型フェアレディZは従来の7速ATにかわり、9速ATを搭載しています。
どちらもジヤトコ製で、9速ATはJR913Eです。
Nissan 9AT / Jatco JR913E
フェアレディZが9速ATを搭載していることについては、すでにレポート済みです。
ここでは補足情報をお伝えしておきます。
ルノー・日産アライアンスとダイムラーは一時期技術提携を結んでおり、日産はダイムラーとの間で9速ATの9Gトロニックについてライセンス契約を結びます。
Mercedes-Benz 9G-Tronic
そのまま載せてもよかったのですが、気になるところが多々あったのでしょう。
遊星歯車4セット+締結要素6のスケルトンはそのまま受け継ぎつつ、全体の約8割の部品を再設計して“日産の9速AT”に仕立て直しました。
ギヤの諸元を変えてギヤノイズを小さくしたのが、変更点のひとつ。耐久性を考慮し、クラッチの摩材も変更したそう。
『Motor Fan illustrated Vol.169』(2020年)に詳しいレポートが載っています。
https://www.facebook.com/serakota/
どちらもジヤトコ製で、9速ATはJR913Eです。
Nissan 9AT / Jatco JR913E
フェアレディZが9速ATを搭載していることについては、すでにレポート済みです。
確かに。このマルーンのボディカラーはいい!
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) July 24, 2022
新型フェアレディZ 走りにキレはあるか? シャシーは?V6ターボは? 9速ATは? #nissan
#フェアレディ#フェアレディZ #motorfan https://t.co/4pH62X1xX6
ここでは補足情報をお伝えしておきます。
ルノー・日産アライアンスとダイムラーは一時期技術提携を結んでおり、日産はダイムラーとの間で9速ATの9Gトロニックについてライセンス契約を結びます。
Mercedes-Benz 9G-Tronic
そのまま載せてもよかったのですが、気になるところが多々あったのでしょう。
遊星歯車4セット+締結要素6のスケルトンはそのまま受け継ぎつつ、全体の約8割の部品を再設計して“日産の9速AT”に仕立て直しました。
ギヤの諸元を変えてギヤノイズを小さくしたのが、変更点のひとつ。耐久性を考慮し、クラッチの摩材も変更したそう。
『Motor Fan illustrated Vol.169』(2020年)に詳しいレポートが載っています。
https://www.facebook.com/serakota/