SSブログ

『2014-2019 総括GT500テクノロジー エアロダイナミクス編』は2月14日発売 [モータースポーツ]

2014年から2019年まで、SUPER GT GT500の6年間にわたる技術をまとめた記事が、2月14日発売(電子版はすでに発売中)の『auto sport - オートスポーツ - 2020年2/28号・ 3/13号 合併号 No.1525』に掲載されます。

AS1525_Cover2.jpg

3号連続特別企画(原稿はすべて世良耕太)の第2弾にあたる今回は、『エアロダイナミクス編』です(全24ページ)。空力ですね。

第1弾はエンジン編でした。

https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-02-02

AS1525_P080-081b.jpg

日産のパートでは、ラテラルダクトの使い方や、

AS1525_P082-083b.jpg

ボンネットフード開口部の設計、リヤホイールハウス内のギザギザなどについて説明しています。

AS1525_P084-085b.jpg

レクサスのパートでは、2016年にデビューするはずだった(開発凍結により、16年は15年仕様を継続使用)、幻の16年仕様を公開しています。

AS1525_P088-089b.jpg
AS1525_P090-091b.jpg

ホンダのパートでは、空力開発の手法に加え、

AS1525_P096-097b.jpg

カナードが作る縦渦の効果(なし、あり、1枚と2枚の違いど)などについて解説しています。

AS1525_P098-099b.jpg

2020年型GT500車両を観察する際の参考にもなります。誌面でご確認ください。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車