【IAA 2019】VW ID.3とポルシェ・タイカンのエアカーテン&リヤサス [クルマ]
前回のエントリーでHonda eを見たので、電気自動車つながりで他のクルマも見てみましょう。
まずは、VW ID.3から。なかなかの、いや、かなりの注目ぶりでした。
フラットになった新しいロゴ、いかがですか?
フロントバンパーの裏を覗いたら、エアカーテンのアウトレットと思われる開口部がありました(矢印)。
でも、フロントバンパーにインレットが見あたらない……。
バンパーの下にある? と思って覗き込んでみたのですが、やっぱり見あたらない。うーむ……。
フロントタイヤへの空気の流れに関し、ずいぶん気を遣っている様子はわかります。
リヤサスペンションまわり(左側)です。後輪駆動なのはHonda eと同じですが、ID.3はマルチリンク式(Honda eはストラット式)。
ロワーリンクの下側に整流板のような部品(矢印)が付いているのが見え、フロントだけでなくリヤも、空気の流れに気を遣っている様子が伝わってきます。
ポルシェ・タイカンを見てみましょう。
裏側のフラット化は徹底しており、マルチリンク式のリヤサスペンション全体を覆うカバーが付いています。
やはり、エアカーテンを採用。フロントバンパーの裏側にアウトレット(矢印)が見えます。
バンパー正面コーナー部や裏側のスリットからさりげなく空気を取り込むのが一般的ですが、タイカンはエアカーテン用インレットをデザイン上のアクセントとしています(矢印)。
ちゃんと貫通しています(矢印)。
https://www.facebook.com/serakota/
まずは、VW ID.3から。なかなかの、いや、かなりの注目ぶりでした。
フラットになった新しいロゴ、いかがですか?
フロントバンパーの裏を覗いたら、エアカーテンのアウトレットと思われる開口部がありました(矢印)。
でも、フロントバンパーにインレットが見あたらない……。
バンパーの下にある? と思って覗き込んでみたのですが、やっぱり見あたらない。うーむ……。
フロントタイヤへの空気の流れに関し、ずいぶん気を遣っている様子はわかります。
リヤサスペンションまわり(左側)です。後輪駆動なのはHonda eと同じですが、ID.3はマルチリンク式(Honda eはストラット式)。
ロワーリンクの下側に整流板のような部品(矢印)が付いているのが見え、フロントだけでなくリヤも、空気の流れに気を遣っている様子が伝わってきます。
ポルシェ・タイカンを見てみましょう。
裏側のフラット化は徹底しており、マルチリンク式のリヤサスペンション全体を覆うカバーが付いています。
やはり、エアカーテンを採用。フロントバンパーの裏側にアウトレット(矢印)が見えます。
バンパー正面コーナー部や裏側のスリットからさりげなく空気を取り込むのが一般的ですが、タイカンはエアカーテン用インレットをデザイン上のアクセントとしています(矢印)。
ちゃんと貫通しています(矢印)。
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