So-net無料ブログ作成

【IAA 2019】VW ID.3とポルシェ・タイカンのエアカーテン&リヤサス [クルマ]

前回のエントリーでHonda eを見たので、電気自動車つながりで他のクルマも見てみましょう。

まずは、VW ID.3から。なかなかの、いや、かなりの注目ぶりでした。

IMG_2333.jpg

フラットになった新しいロゴ、いかがですか?

IMG_2328.jpg

フロントバンパーの裏を覗いたら、エアカーテンのアウトレットと思われる開口部がありました(矢印)。

IMG_2319.jpg

でも、フロントバンパーにインレットが見あたらない……。

IMG_2330.jpg

バンパーの下にある? と思って覗き込んでみたのですが、やっぱり見あたらない。うーむ……。

フロントタイヤへの空気の流れに関し、ずいぶん気を遣っている様子はわかります。

IMG_2324.jpg

リヤサスペンションまわり(左側)です。後輪駆動なのはHonda eと同じですが、ID.3はマルチリンク式(Honda eはストラット式)。

ロワーリンクの下側に整流板のような部品(矢印)が付いているのが見え、フロントだけでなくリヤも、空気の流れに気を遣っている様子が伝わってきます。

IMG_2334.jpg

ポルシェ・タイカンを見てみましょう。

IMG_2365.jpg

裏側のフラット化は徹底しており、マルチリンク式のリヤサスペンション全体を覆うカバーが付いています。

IMG_2368.jpg

やはり、エアカーテンを採用。フロントバンパーの裏側にアウトレット(矢印)が見えます。

IMG_2397.jpg

バンパー正面コーナー部や裏側のスリットからさりげなく空気を取り込むのが一般的ですが、タイカンはエアカーテン用インレットをデザイン上のアクセントとしています(矢印)。

IMG_2378.jpg
P19_0686_a3_rgb.jpg

ちゃんと貫通しています(矢印)。

IMG_2651.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント