【IAA2017】Forze Hydrogen Electric Racing [モータースポーツ]
VW/アウディグループに属するブランドが集結していたのはホール3.0でしたが、その2階、ホール3.1にオランダの技術コーナーがありました。
その一角に、レーシングカーが展示してありました。
デルフト工科大学の学生が運営しているプロジェクトで、フォルツェ・ハイドロジェン・エレクトリック・レーシング(Forze Hydrogen Electric Racing)です。
燃料電池電気自動車で、シャシーはアデス(Adess)のLMP3シャシー、Adess-03がベース。
コクピットとモノコックの背後に35MPa/タイプ3の高圧水素タンクを積んでいます。70MPa/タイプ4のタンクに載せ替える予定で、そうなると、現時点で30分間の連続走行が1時間に伸びるそう。説明してくれたのは、航空宇宙を専攻する学生でした。
タイプ4のタンクについては、オランダの化学系メーカー、DSMと協議しているそう。そのDSMの協力を得て、ディネーマ(Dyneema)の製品名を持つ同社製のカーボンコンポジットをホイールアーチとボトムプレート、ディフューザーに使っています。
イギリスYASA製のアキシャル(パンケーキ型)モーターを2基搭載。間にプラネタリーギヤを用いたデフを挟んでいます。
タンクの載せ替えに合わせて、サスペンション設計の一新も計画中だそう。
アッセンで行われたスーパーカー・チャレンジ(SuperCarChallenge)に出場しました。ロード・トゥ・アッセンはこちら↓
なんかもう、いろいろとしっかりしていますね。
http://www.facebook.com/serakota
その一角に、レーシングカーが展示してありました。
デルフト工科大学の学生が運営しているプロジェクトで、フォルツェ・ハイドロジェン・エレクトリック・レーシング(Forze Hydrogen Electric Racing)です。
燃料電池電気自動車で、シャシーはアデス(Adess)のLMP3シャシー、Adess-03がベース。
コクピットとモノコックの背後に35MPa/タイプ3の高圧水素タンクを積んでいます。70MPa/タイプ4のタンクに載せ替える予定で、そうなると、現時点で30分間の連続走行が1時間に伸びるそう。説明してくれたのは、航空宇宙を専攻する学生でした。
タイプ4のタンクについては、オランダの化学系メーカー、DSMと協議しているそう。そのDSMの協力を得て、ディネーマ(Dyneema)の製品名を持つ同社製のカーボンコンポジットをホイールアーチとボトムプレート、ディフューザーに使っています。
イギリスYASA製のアキシャル(パンケーキ型)モーターを2基搭載。間にプラネタリーギヤを用いたデフを挟んでいます。
タンクの載せ替えに合わせて、サスペンション設計の一新も計画中だそう。
アッセンで行われたスーパーカー・チャレンジ(SuperCarChallenge)に出場しました。ロード・トゥ・アッセンはこちら↓
なんかもう、いろいろとしっかりしていますね。
http://www.facebook.com/serakota