SSブログ

『人テク』で見たモータースポーツ関連展示 [モータースポーツ]

早いものでもう1週間が過ぎてしまいました。『人とくるまのテクノロジー展2014』で見かけたモータースポーツ関連展示(広〜い意味で)を紹介します。

プレス受付が近い関係で例年、イギリス関連のブースが集まった「英国パビリオン」から見学するのを常としています。今年はプレス受付の場所が変わっていたのですが、そこから見学しないと落ち着かない体になっていたようで、やはり、英国パビリオンに向かいました。

FSCN4478.JPG

今年はコスワースのブースがありました。説明員を務めているのは、4月に現地で応対してくれたTB氏ではないですか。あれからどうしただのこれからどうするだの話しているうちに30分経過。「人テク」では、知っている顔を見つけては立ち話をする、の繰り返しなので、気がついたら結構な時間が経過していることが多々あり、そんなこともあって、とても1日では全部見られないわけです(加えて、会えるだろうと思っていた人に会えなかったりもするので、いつも消化不良)。

コスワース製品を代表してスーパーフォーミュラ用のステアリングホイールです。

DSCN4038.JPG

ザイテックのブースに展示してあったMGUです。「ERS」と書いてあるのでモータースポーツ用途でしょうか。訪れた際は無人だったので未確認です。

DSCN3995.JPG

三菱樹脂のブースに展示してあったセラミックカーボン製ブレーキディスク。ピッチ系炭素繊維「ダイアリード」を使用。

DSCN4304.JPG

ボッシュのブースには、モータースポーツ用直噴システムやパワーボックス、ディスプレイ&ロガー、電子制御スロットル、エンジンコントロールユニットなどが展示してありました。SUPER GT GT500などで使用されています。

DSCN4439.JPG

直噴インジェクターの最大噴射圧は200bar。噴孔は6個が基本。

DSCN4420.JPG

鷺宮製作所(『ルーズヴェルト・ゲーム』のモデル企業?)はHILS(Hardware In the Loop System)の一例としてシミュレーターを展示していましたが、ドライビングシミュレーターで走っているコースがシルバーストンでした。

DSCN4450.JPG

ま、広い意味でモータースポーツということで……。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント