SSブログ

Nissan ZEOD RCの1.5L・3気筒直噴ターボエンジン [モータースポーツ]

ひと頃にぎやかだったのに最近どうしたんだろう、と思っていたところに新情報です。2013年10月の取材時に聞いていましたが、2014年のル・マン24時間に「ガレージ56」枠で出場するNissan ZEOD RCのエンジンが公開されました。

Nissan ZEOD RC
zeod_1.jpg

専用開発の1.5L・3気筒直噴ターボ。横置きです(吸気前/排気後ろ)。「Nissan DIG-T R」と命名されています。

zeod_engine1.jpg

長さ400mm、高さ500mm、幅200mm、重量40kgだそう。小さいし、取材時に聞いた重量より軽い(汗)。まあ、どこまで含めるかにもよりますからねぇ(と言い訳)。

最高出力は400hp。7500rpm時に380Nmのトルクを発生します。

zeod_engine2.jpg

Nissan ZEOD RCの開発コンセプトやパワーユニット(電動系を含む)の概要に関しては、『Motor Fan illustrated 特別編集 モータースポーツのテクノロジー2013-2014』に掲載しています。



公式動画です(エンジンの状況が取材時に聞いていたのと違いますねぇ。いずれ誌面上でアップデートしたいと思います)。



Nissan DIG-T Rが360度回るはずのリンク↓
http://www.aliasguy.com/nissan/ZEOD-Engine-Test-001_VR.2968.html

ニスモ宮谷社長が軽々と(?)抱えています。

zeod_engine3.jpg

ニュースリリースでは「この革新的なレースカー(Nissan ZEOD RC)の開発を通じて得た知見は、2015年に予定するFIA世界耐久選手権(WEC)LMP1クラスへの開発に生かされる」と説明しています。ひょっとして、LMP1への復帰を公式的に認めたのはこれが初?

http://www.facebook.com/serakota
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント