SSブログ

トヨタTS030ハイブリッドのリヤ(ハイダウンフォース仕様) [モータースポーツ]

まずはル・マン24時間で走ったローダウンフォース仕様をリヤから眺めてみましょう。

■TS030ハイブリッド・ローダウンフォース仕様(WEC Rd3)
TS030_03_rear.jpg
(写真:TMG)

シルバーストンに投入されたハイダウンフォース仕様はこちら。だいぶ様子が異なりますね。真後ろから眺めた際、リヤアクスルセンターより上方のタイヤが見えてはいけない旨のレギュレーションがあり、この規則を満たすためにフェンダー後部に複数のフィンが設置されていますが、丸囲み部分はその一部として設計し、ウィングとしての機能を持たせている模様。

ちなみにリヤウィングの最大幅は1600mm、車体の最大幅は2000mmです。カウル後端の跳ね上げが大きくなっているのも、ローダウンフォース仕様と比べるとよくわかります。

■TS030ハイブリッド・ハイダウンフォース仕様(WEC Rd4)
TS030_04_rear1.jpg
(写真:TMG)

ちがう角度から見てみましょう。

■TS030ハイブリッド・ローダウンフォース仕様(WEC Rd3)
DSCN1444.JPG

■TS030ハイブリッド・ハイダウンフォース仕様(WEC Rd4)
TS030_04_rear2b.jpg
(写真:TMG)

リヤウィングもカウル後端もずいぶん跳ね上がっています。翼端板の前方にあるボディワーク扱いのパーツが前方に延長されているので、翼端板とカウルによる空間の囲まれ具合が増しています。リヤセクションの空力性能を高めるため、でしょう。

走りを前方から眺めてみましょう。リヤウィング両端の追加ウィングが目立ちますね。異形です。

TS030_04_front.jpg
(写真:TMG)

http://www.facebook.com/serakota
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

赤堤仙人

外側のウイング翼端版はウイングではなくボディです。内側が翼端板。上から見るとボディに穴が空いている、という解釈です。ACOは違反だと言っていましたが、FIAは素晴らしいアイデアだ、と褒めていました。やるな、TMG。

by 赤堤仙人 (2012-08-26 17:25) 

世良耕太

やりますね。
by 世良耕太 (2012-08-26 18:00) 

サルヴァトーレ

いつもお疲れ様です!
バーレーンはトヨタが負けちゃいましたけど、
せめてサンパウロの優勝の動画が出たんで、
是非見てみてください!

http://youtu.be/xut7dFyL-E8
by サルヴァトーレ (2012-10-04 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント