SSブログ

彦根周辺(を回遊したが彦根城は見ないまま帰京) [旅(国内)]

地元企業にお勤めのエンジニア氏のすすめに従って彦根駅東口駅前にあるホテルを予約したのですが、夜10時頃なのに駅前真っ暗。店がことごとく閉まっているのではなく、店がない。8階建ての2階から上がホテルで、当初は1階にコンビニが入る予定だったものの話はまとまらず、空きテナント状態(と聞きました。リーマンショックの影響だとか)。コンビニに行くには駅の長い連絡通路を渡って西口に向かう必要があります。彦根城も西口側(ま、幸か不幸か用がどちらもなかったので問題なし)。

DSCN4500.JPG

翌朝、駅前にたどりついてみたれば「近江鉄道ミュージアム」の看板。

DSCN4505.JPG

沿線にある施設の紹介か? と一瞬思いましたが、ここが施設そのものでした。営業開始が10時からだったので、泣く泣くスルー。

DSCN4510.JPG

午前〜午後とタカタの彦根製造所〜愛知川(えちがわ)製造所を見学させていただきました。写真をお見せできないのは残念ですが、シートベルト(とくにリトラクター:ベルト巻き取り装置)にはメカとテクノロジーが凝縮されていますね。大いに興味を増して施設を後にしました。

DSCN4698.JPG

ロビーには、ル・マン24時間でトヨタTS030ハイブリッドをドライブしたドライバーのサイン入りポスターが展示してありました。トヨタはF1時代(2006年)からタカタ製フルハーネスを使用(詳細は『F1のテクノロジー4』/三栄書房にまとめました)。ル・マン/WECカーでも引き続き使用しています。ル・マンでアンソニー・デイビッドソンが被ったアクシデントの際も効果を発揮したに違いありません。

DSCN4694.JPG

帰路は現地で落ち合ったカメラマン氏を(強引に)うながして彦根城近くのみやげもの屋に立ち寄り。城下町らしい街並みが残っています。

DSCN4707.JPG

町名は土地の歴史を物語ります。町名変更は行政のお役所仕事ぶりを物語ります。

DSCN4703.JPG

唐突として洋風建築の小品に出会えるのも、城下町/宿場町ならでは。1924年築の信用金庫を彦根市が管理し、俳句をテーマとして資料館として利用しています(役所も不都合なことばかりするワケではありません)。

DSCN4702.JPG

見とれてしまいますねぇ。

http://www.facebook.com/serakota


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント