日産リーフe-POWER開発試作車 [クルマ]
電気自動車(BEV)の日産リーフが2台並んでいるように見えますが、右側はBEVではありません。
リーフのボディにe-POWERユニット(発電用エンジン+発電用モーターなど)を搭載した開発試作車両です。
「より多くのお客さまに電動駆動の良さを届けるために、レンジエクステンダーEVとして」開発が進められていました。
バッテリーに蓄えた電気エネルギーがなくなったら、ガソリンを燃料にエンジンで発電し、その電力で走行用モーターを駆動して走る仕組みです。
こちらはリーフのフロントコンパートメント。
電動駆動ユニット(モーター、インバーター、減速機)が収まっています。
こちらはe-POWER開発試作車。
写真の左側にエンジン、右側に電動駆動ユニットが収まり、第1世代e-POWER(2016年)の原形となる構成が確立されています。
こちらが第1世代e-POWERユニット。
吸気の取り入れ口が2つ(矢印)あるのは、できるだけ熱くない空気を吸うための、試行錯誤の跡です。
エンジンを載せたので、排気系が追加されています。
給油口も追加。
24kWh分積んでいたリチウムイオンバッテリーは半分の12kWhにし、30Lの燃料タンク(500km走行可能)を追加しています。
ラジエターも追加。
e-POWERの開発過程を示す、貴重な財産ですね。
https://www.facebook.com/serakota/
リーフのボディにe-POWERユニット(発電用エンジン+発電用モーターなど)を搭載した開発試作車両です。
「より多くのお客さまに電動駆動の良さを届けるために、レンジエクステンダーEVとして」開発が進められていました。
バッテリーに蓄えた電気エネルギーがなくなったら、ガソリンを燃料にエンジンで発電し、その電力で走行用モーターを駆動して走る仕組みです。
こちらはリーフのフロントコンパートメント。
電動駆動ユニット(モーター、インバーター、減速機)が収まっています。
こちらはe-POWER開発試作車。
写真の左側にエンジン、右側に電動駆動ユニットが収まり、第1世代e-POWER(2016年)の原形となる構成が確立されています。
こちらが第1世代e-POWERユニット。
吸気の取り入れ口が2つ(矢印)あるのは、できるだけ熱くない空気を吸うための、試行錯誤の跡です。
エンジンを載せたので、排気系が追加されています。
給油口も追加。
24kWh分積んでいたリチウムイオンバッテリーは半分の12kWhにし、30Lの燃料タンク(500km走行可能)を追加しています。
ラジエターも追加。
e-POWERの開発過程を示す、貴重な財産ですね。
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