SSブログ

日産リーフe-POWER開発試作車 [クルマ]

電気自動車(BEV)の日産リーフが2台並んでいるように見えますが、右側はBEVではありません。

IMG_9723.jpg

リーフのボディにe-POWERユニット(発電用エンジン+発電用モーターなど)を搭載した開発試作車両です。

「より多くのお客さまに電動駆動の良さを届けるために、レンジエクステンダーEVとして」開発が進められていました。

バッテリーに蓄えた電気エネルギーがなくなったら、ガソリンを燃料にエンジンで発電し、その電力で走行用モーターを駆動して走る仕組みです。

IMG_9722.jpg

こちらはリーフのフロントコンパートメント。

電動駆動ユニット(モーター、インバーター、減速機)が収まっています。

IMG_9716.jpg

こちらはe-POWER開発試作車。

写真の左側にエンジン、右側に電動駆動ユニットが収まり、第1世代e-POWER(2016年)の原形となる構成が確立されています。

IMG_9719_2.jpg

こちらが第1世代e-POWERユニット。

IMG_9649.jpg

吸気の取り入れ口が2つ(矢印)あるのは、できるだけ熱くない空気を吸うための、試行錯誤の跡です。

IMG_9726.jpg

エンジンを載せたので、排気系が追加されています。

IMG_9804.jpg

給油口も追加。

IMG_9818.jpg

24kWh分積んでいたリチウムイオンバッテリーは半分の12kWhにし、30Lの燃料タンク(500km走行可能)を追加しています。

IMG_9815.jpg

ラジエターも追加。

IMG_9832.jpg

e-POWERの開発過程を示す、貴重な財産ですね。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント