SSブログ

水素エンジン搭載のGRヤリスH2 [モータースポーツ]

8月19日〜21日に開催されるWRC(FIA世界ラリー選手権)第9戦「イープル・ラリー・ベルギー」では、競技前にテストカーの「GRヤリスH2」が毎日1本、ステージ走行することがTOYOTA GAZOO Racingから発表されました。

ステアリングを握るのはなんと、ユハ・カンクネン。

1993年にトヨタ・セリカGT-Four(ST185)でタイトルを獲得しています。

2021-kf3-gr-yaris-h2-hero-high-001-2.jpg

水素エンジンのGRヤリス、2021年12月2日にヨーロッパでは公開済み、でした。

2021-kf3-gr-yaris-h2-hero-high-004-2.jpg

2021年5月からスーパー耐久シリーズに参戦している「水素エンジンカローラ」と中身は同じです。

というか、GRヤリスが搭載するG16E-GTS型、1.6L直列3気筒ターボを水素エンジン化し、カローラ・スポーツに移植したのですから、オリジナルはこっち?

h-corolla-add2.jpg

当ブログで紹介している直近の情報はこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-05-27

個人的には好印象な、このカラーリングで走るのでしょうか。

2021-kf3-gr-yaris-h2-hero-high-005-2.jpg

スーパー耐久シリーズに参戦するにあたっては、水素タンクの容量を稼ぐ狙いでGRヤリスではなく、ひとまわり大きなカローラ・スポーツを選択するに至ったと理解しています。

GRヤリスH2はどのような諸元の水素タンクを積んでいるのか、現地での水素充填方法とともに気になりますね。

2021-kf3-gr-yaris-h2-hero-high-006-3.jpg

水素カローラと同様、ROOKIE Racingが関与していることがわかります。

2021-kf3-gr-yaris-h2-details-high-003-2.jpg

現地でどのように受け止められるか、についても気になるところです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車