SSブログ

歴代ホンダ・シビック(初代〜9代目)のシフトレバー [クルマ]

モビリティリゾートもてぎの北ショートコースで、歴代ホンダ・シビック(初代〜9代目)に試乗する機会をいただきました。

残念ながら初代(1975年式RS)は試乗開始のタイミングで車両トラブルが発生し、見学のみとなってしまいました。

IMG_7622.jpg

50年前のクルマですものね。動態保存していただいているだけで、頭が下がります。

動いていなくても、生きているクルマだということがヒシヒシと伝わってきますし、メンテナンスしている方々の熱量を感じます。

では、初代から9代目までの、シフトレバーを見ていきましょう。

Honda Civic RS(1st Gen. / SB1/ 1975)
IMG_7624.jpg

IMG_7634.jpg

ウッドを配したインパネやステアリングと最高にマッチした、ウッドノブ(5速MT)です。

Honda Civic Country(2nd Gen. / WD / 1981)
IMG_7603.jpg

IMG_7606.jpg

シフトレバー、長かったですね。ステアリングホールも大きかったし、パワステは付いてないし、フェンダーミラーだし……。

でも、気持ちいい。クルマを操っている実感が濃厚です。

Honda Civic Sedan(3rd Gen. / AU / 1985)
IMG_7542.jpg

IMG_7552.jpg

ノブの雰囲気が変わりました。

しかし、いま見るとセダン、渋いなぁ……。

Honda Civic(4th Gen. / EF3 / 1987)
IMG_7544.jpg

IMG_7550.jpg

初代に対して2代目はキープコンセプト、3代目に対して4代目はキープコンセプト。

でしたが、代を重ねるごとにモダンな乗り物になっていくのが、乗り継ぐと実感できます。

Honda Civic(5th Gen. / EG6 / 1993)
IMG_7553.jpg

IMG_7557.jpg

“スポーツシビック”です。

シフトノブ形状は4代目と同じ?

Honda Civic Ferio(6th Gen. / EK8 / 1997)
IMG_7560.jpg

IMG_7564.jpg

4速AT仕様でした。

当時のシフトレバー、こんなでしたね。

Honda Civic(7th Gen. / EU1 / 2000)
IMG_7570.jpg

IMG_7574.jpg

インパネシフトを採用。

ゲートが切ってありますね。

試乗車はCVT(4速ATも設定)。

Honda Civic(8th Gen. / FD1 / 2005)
IMG_7580.jpg

IMG_7584.jpg

フロアシフトに戻りました。

かつ、5速ATを採用。

Honda Civic Type-R(9th Gen. / FK2 / 2015)
IMG_7592.jpg

IMG_7595.jpg

タイプRは別格ですね。

走らせて気持ちいいし、シフトフィールも抜群です。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0)