ブガッティ・シロン・スーパースポーツの8.0L・W16エンジン [クルマ]
なぜだかわかりませんが、YouTubeのおすすめにブガッティ・シロン・スーパースポーツが搭載する8.0L・W16エンジンの紹介動画で出てきまして、見たわけです。
最高出力1600PS、最大トルク1600Nmですよ(BMEPは25.1bar)。
ターボチャージャーは4基搭載していますが、シーケンシャルツインターボが2組という構成です。
隣り合うシリンダーをオフセットさせつつ15度傾けてV型6気筒としたのがVWのVR6。
これを2気筒切り落として4気筒にし、2基向かい合わせたのがW8(バンク角72度)。
そのW8を2つつなげたのがW16(ただしバンク角90度)というわけ。
挟角V6を向かい合わせにしているので「W」。
VR6を向かい合わせたW12もあります(バンク角72度)。
ロングストロークのW8やW12と違ってW16のボア×ストロークは86.0×86.0mmのスクエアなので、実際には切り落としたりくっつけたりではなく(バンク角も違うし)、新設エンジンであることがわかります。
しかし、壮観ですね。
コンロッドには「Pankle」のロゴが確認できます。
バルブです(見たまんま)。
全長をV12並みに抑えるための、カミソリクランクです。
吸気管はCFRP製。
エンジンは車両ミッドに搭載。
インタークーラーは水冷。
エンジンの前方に7速DCTを配置しています。
こちらがブガッティ・シロン・スーパースポーツ。
公式動画です↓
https://www.facebook.com/serakota/
最高出力1600PS、最大トルク1600Nmですよ(BMEPは25.1bar)。
ターボチャージャーは4基搭載していますが、シーケンシャルツインターボが2組という構成です。
隣り合うシリンダーをオフセットさせつつ15度傾けてV型6気筒としたのがVWのVR6。
これを2気筒切り落として4気筒にし、2基向かい合わせたのがW8(バンク角72度)。
そのW8を2つつなげたのがW16(ただしバンク角90度)というわけ。
挟角V6を向かい合わせにしているので「W」。
VR6を向かい合わせたW12もあります(バンク角72度)。
ロングストロークのW8やW12と違ってW16のボア×ストロークは86.0×86.0mmのスクエアなので、実際には切り落としたりくっつけたりではなく(バンク角も違うし)、新設エンジンであることがわかります。
しかし、壮観ですね。
コンロッドには「Pankle」のロゴが確認できます。
バルブです(見たまんま)。
全長をV12並みに抑えるための、カミソリクランクです。
吸気管はCFRP製。
エンジンは車両ミッドに搭載。
インタークーラーは水冷。
エンジンの前方に7速DCTを配置しています。
こちらがブガッティ・シロン・スーパースポーツ。
公式動画です↓
https://www.facebook.com/serakota/