アウディは2026年からPUサプライヤーとしてF1に参戦 [F1]
アウディはパワーユニット(PU)の新規定が導入される2026年から、PUサプライヤーとしてF1に参戦すると発表しました。
(今回の発表のためのカラーリング↑)
2026年のPU規定については、こちらをご参照ください↓
2026年のF1パワーユニット規定(概要)
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-08-17
2026年F1パワーユニットのやや詳細
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-08-19
アウディのPU供給について要点をまとめると、次のようになります。
・PUはドイツ・ノイブルクにあるアウディ・スポーツの拠点で組み立て。
・すでにF1エンジン、モーター、バッテリーをテストするベンチを設置済み。
・その他、必要な人材や建物、技術インフラなどは年内に準備が整う予定。
・アウディ・スポーツの子会社として、PUプロジェクト専門会社を設立する予定。
・PUの供給先チームは年末までに発表する予定。
・F1プロジェクトにリソースを集中させるため、LMDhプロジェクトと車両開発は中止する。
・アウディRS-Q e-tronで行うダカール・ラリー参戦プロジェクトは継続。
アウディがF1参戦発表を行った直後、アルファロメオ(フェラーリ製PUを使用)はザウバー・モータースポーツとのパートナーシップを2023年末で終了すると発表しました。
いかにもF1っぽい動きです。
アウディのPU供給先はザウバーなのでしょうが、そのザウバー、2024年と2025年のPUを失うことになります。
(クリックで拡大)
2026年に向けて、いろいろな動きがありそうですね。
https://www.facebook.com/serakota/
(今回の発表のためのカラーリング↑)
2026年のPU規定については、こちらをご参照ください↓
2026年のF1パワーユニット規定(概要)
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-08-17
2026年F1パワーユニットのやや詳細
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-08-19
アウディのPU供給について要点をまとめると、次のようになります。
・PUはドイツ・ノイブルクにあるアウディ・スポーツの拠点で組み立て。
・すでにF1エンジン、モーター、バッテリーをテストするベンチを設置済み。
・その他、必要な人材や建物、技術インフラなどは年内に準備が整う予定。
・アウディ・スポーツの子会社として、PUプロジェクト専門会社を設立する予定。
・PUの供給先チームは年末までに発表する予定。
・F1プロジェクトにリソースを集中させるため、LMDhプロジェクトと車両開発は中止する。
・アウディRS-Q e-tronで行うダカール・ラリー参戦プロジェクトは継続。
アウディがF1参戦発表を行った直後、アルファロメオ(フェラーリ製PUを使用)はザウバー・モータースポーツとのパートナーシップを2023年末で終了すると発表しました。
いかにもF1っぽい動きです。
アウディのPU供給先はザウバーなのでしょうが、そのザウバー、2024年と2025年のPUを失うことになります。
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2026年に向けて、いろいろな動きがありそうですね。
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