【予告】ポルシェ919ハイブリッドのテクノロジー [モータースポーツ]
ポルシェ・ヴァイザッハ開発センターで「ポルシェLMP1チーム・ワークショップ」が開催されました。ワークショップ(作業場)でワークショップ(勉強会)の開催です。
2017年まで、ポルシェ919ハイブリッドの組み立てやメンテナンスを行っていたワークショップが会場でした。
2回目の訪問で、当時の様子は『Motor Fan illustrated特別編集 ル・マン/WECのテクノロジー 2015』に掲載しています。
ワークショップには、エンジンカウルが外れた状態の919ハイブリッド2017年最終戦仕様と2013年のテストカー、エンジン単体やピストン、コンロッドなどの部品、ハイブリッドを構成する各コンポーネントなどが展示してありました。各技術領域担当のエンジニアが説明役を務めます。
9月19日が近いので、「わざわざその日に開催日を設定?」の質問に現地広報担当者は、「たまたまだよ。本当はもっと早く開催したかったんだけど、なかなか調整できなくて」とマジレスしてくれました。2017年の撤退発表直後に取材の申し込みをしていたので、念願叶っての渡独です。
ワークショップで取材した濃い内容は、Motor Fan illustratedなどで紹介いたします(ライトバージョンは他媒体でも展開予定。時期が来たらお知らせいたします)。整理に多大な時間を要しますので(言い訳)、掲載までいましばらくお待ちください。
ワークショップは午前中で終了したので(社食でランチをいただきました)、午後はシュトゥットガルトに向かい、ポルシェ・ミュージアムを訪問しました。ちょうどポルシェ・スポーツカーブランドの70周年記念特別展示をしているところでした。
2時間じっくり徘徊。そのときの様子はいずれ当ブログかどこかで紹介することにして、上のフロアにポルシェ919ハイブリッドの2014年仕様が展示してありました。
背後の説明パネルでは、ポルシェ919ハイブリッドの開発で培った技術をフォーミュラE(2019-2020年のシーズン6から参戦)のパワートレーン開発に生かすと説明しています。
ワークショップで説明役を務めてくれたエンジニアの複数が、フォーミュラEの開発に携わっていると(その内容を少し)説明してくれました。
http://www.facebook.com/serakota
2017年まで、ポルシェ919ハイブリッドの組み立てやメンテナンスを行っていたワークショップが会場でした。
2回目の訪問で、当時の様子は『Motor Fan illustrated特別編集 ル・マン/WECのテクノロジー 2015』に掲載しています。
ワークショップには、エンジンカウルが外れた状態の919ハイブリッド2017年最終戦仕様と2013年のテストカー、エンジン単体やピストン、コンロッドなどの部品、ハイブリッドを構成する各コンポーネントなどが展示してありました。各技術領域担当のエンジニアが説明役を務めます。
9月19日が近いので、「わざわざその日に開催日を設定?」の質問に現地広報担当者は、「たまたまだよ。本当はもっと早く開催したかったんだけど、なかなか調整できなくて」とマジレスしてくれました。2017年の撤退発表直後に取材の申し込みをしていたので、念願叶っての渡独です。
ワークショップで取材した濃い内容は、Motor Fan illustratedなどで紹介いたします(ライトバージョンは他媒体でも展開予定。時期が来たらお知らせいたします)。整理に多大な時間を要しますので(言い訳)、掲載までいましばらくお待ちください。
ワークショップは午前中で終了したので(社食でランチをいただきました)、午後はシュトゥットガルトに向かい、ポルシェ・ミュージアムを訪問しました。ちょうどポルシェ・スポーツカーブランドの70周年記念特別展示をしているところでした。
2時間じっくり徘徊。そのときの様子はいずれ当ブログかどこかで紹介することにして、上のフロアにポルシェ919ハイブリッドの2014年仕様が展示してありました。
背後の説明パネルでは、ポルシェ919ハイブリッドの開発で培った技術をフォーミュラE(2019-2020年のシーズン6から参戦)のパワートレーン開発に生かすと説明しています。
ワークショップで説明役を務めてくれたエンジニアの複数が、フォーミュラEの開発に携わっていると(その内容を少し)説明してくれました。
http://www.facebook.com/serakota