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ロータスP1/01(T129) [モータースポーツ]

ずーっと原稿を書いていてまだル・マンを脱し切れていないこともあり、さらにル・マンねたです。あ、ル・マン/WECのテクノロジー (Motor Fan illustrated Special Edition)は7月2日発売です。

当初、LMP1-LカテゴリーにはロータスT129(コデワ)が参戦する予定でしたが、アウディ製V8NAからAER(Advanced Engine Research)製V6直噴ツインターボユニットへの換装が間に合わず、ル・マン24時間への参戦を直前になってキャンセルしたのでした。

が、お披露目だけは行ったのですね。ポルシェの「スピリット・オブ・ル・マン」のとなりのテントに展示してありました。車名はP1/01に変わったのでしょうか。ナゾだらけです。

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LMP2だった2013年のT128と大差ないだろうと高をくくっていたのですが、比較してみると、そうでもない様子……。

P1/01(LMP1-L_2014)
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T128(LMP2_2013)
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オープンカウルであることに変わりはありませんが、モノコック〜ノーズがシャープになっています。

フロントアンダーパネルはフラップ付きのようですね(トヨタやポルシェはフラップなしのようですが)。

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フロントタイヤの内側に整流目的のパネルが確認でいますが、フロア前端キール周辺は手つかずです。

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P1/01(LMP1-L_2014)
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T128(LMP2_2013)
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LEDを多用した他眼式のヘッドランプを受け継いではいますが、フロントフェンダーのつくりはずいぶん変更を受けています。フロントオーバーハングは規定最大長(1000mm)を使い切っているよう。

P1/01(LMP1-L_2014)
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T128(LMP2_2013)
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P1/01のフェンダー後部に段差がついているのは規則由来ですが、角度のせいなのか、P1/01はだいぶすっきりしているように見えます。

P1/01(LMP1-L_2014)
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T128(LMP2_2013)
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P1/01はリヤのオーバーハングを規定いっぱい(最大750mm)まで使っていないようですね。リヤフェンダー後方のボリュームは増えていますが、考え方は踏襲しているようです。

テールパイプが2本見えますが、細い方はウェイストゲートでバイパスした排気用でしょう。

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なかなかグッドルッキング。WEC後半戦で出てくるといいのですが。

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