SSブログ

ポルシェの「スピリット・オブ・ル・マン」 [モータースポーツ]

しつこくル・マンねたをつづけます。1コーナーの内側にはブティック(売店)がたくさん並んだエリアがありますが、そのエリアのちょっと外れに、例年大きなテントが建ちます。2つあるテントのうち、ひとつはACOとポルシェが共催する「スピリット・オブ・ル・マン」でした。

DSCN4973.JPG

ポルシェの16年ぶりの復帰を記念し、「有名なポルシェのル・マンカーを発見、もしくは再発見してほしい」という趣旨です。

DSCN4978.JPG
DSCN4976.JPG

では、パンフレット片手に見学してみましょう。

ポルシェ550
「---1953年から翌年まで、550は1500ccから1100ccで傑出していました---」「---このクルマはとくにアメリカのマーケットで人気がありました---」

DSCN4980.JPG

ポルシェ904
「---新しい904GTSはラダーシャシーとファイバーグラスボディを備えていました。その実力は1964年のル・マンで証明されました---」

DSCN4981.JPG

ポルシェ909 - カメラカー
「---1967年の新しいレギュレーションを受け、ポルシェは907を進化させました---」「---このクルマはフイルム交換のために何度もピットに入りました。スティーブ・マックイーンが出演する映画『ル・マン』のためです---」

DSCN4997.JPG

ポルシェ917 LH
「---1971年4月18日のテストで、ジャッキー・イクスは3分13秒6で走り、250km/hを超える平均速度記録を打ち立てました。これは現在でもル・マン24時間の最短ラップタイムです---」

DSCN4982.JPG

ポルシェ911カレラRSRターボ
「---ターボチャージャーにより、RSRのエンジンは500hpを発生しました。車重は830kgでしたが、マトラ(・シムカ)より150kgも重かったのです---」

DSCN4994.JPG

ポルシェ936
「---世界選手権のために開発されたポルシェ936は、908からの派生であり、トランスミッションやシャシーなど、有名な917からいくつかのエレメントを与えられていました---」

DSCN5000.JPG

ポルシェ935
「---ワインディングロードではその重量が不利に働いていましたし、燃料消費が多いため12周ごとに給油しなければならなかったため、935はグループ6“スポーツプロトタイプ”勢の敵ではありませんでした---」

DSCN4999.JPG

ポルシェ962C
「---1984年に初めて登場すると、962は大変な成功を収めました---」「---1987年、ポルシェ962Cはレース序盤において困難に直面します。4台持ち込んだうちの2台がスタートすらできなかったのです---」

DSCN5004.JPG

ダウアー・ポルシェ
「---62回目のル・マンで、ダウナー・ポルシェ36号車はフィニッシュから90分前まで、トヨタ94CV1号車とバトルを演じていました---」「---そして、勝ったのです---」

DSCN5007.JPG

ポルシェGT1
「---すでに1996年に登場していましたが、ポルシェGT1がル・マン24時間で勝利を収めるには、1998年まで待つ必要がありました---」「---3ヵ月前に亡くなったフェルディナンド・ポルシェへの弔いになりました---」

DSCN5012.JPG

発見・再発見はありましたでしょうか。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車