ダチア・ダスターと“アイス” [クルマ]
2日前のつづきです。アンドロス・トロフィーでアラン・プロストが運転しているダチア・ダスター・アイスのベース車両ですが、こんな格好をしています(写真はすべてRenault)。
2009年に市販を開始。2010年春に4WDが追加されています。ルーマニア工場製。ステーションワゴンとSUVのクロスオーバー的なクルマでしょうか。「ダスターのDNAはロバスト性の高さ」と言っていますが、「間口が広い」ということでしょうかね。エッジの立ったキャラクターラインが好みだったりします。フランスでの価格は11900ユーロから。
全長×全幅×全高は4315×1822×1625mm。ホイールベースは2673mm。日産デュアリスとオーバーラップするサイズです。デュアリスはCプラットフォームを使用していますが、ダスターはひとクラス下のBプラットフォーム派生。4WD機構はデュアリスと同じ電磁クラッチのようです。サスペンションは前後ともマクファーソンストラット式。シンプルな機構・構成ゆえの素直な走りが楽しめそう(と勝手に想像)。パワーステアリングは油圧式です。
エンジンは1.6L・直4ガソリンと、1.5L・直4ディーゼルの2種類。5速または6速MTとの組み合わせ。
で、シルエットクラスに出場する“アイス”はどうなんだというと、まったくの別物です。ダスター風のスキンを被っているだけ。開発はルノー・スポール・テクノロジー。シャシーはチューブラーフレーム(スチール)製。前後サスペンションはダブルウィッシュボーン式。エンジンは日産のVQ30DEを車両ミッドに搭載(350PS/7500rpm、360Nm/5500rpm)。機構は不明ですが、4輪駆動。なだけでなく、4輪操舵(機械式)。6速シーケンシャルトランスミッションを搭載。パワーステアリングは電動油圧式。全長×全幅は4001×1900mm。ホイールベースは2500mm。車重950kg。燃料タンク容量は25L。タイヤはスタッド付きのコンチネンタル・アイス・レーシング・コンタクト3。
うーん、なんだかますます興味が湧いてきました。
2009年に市販を開始。2010年春に4WDが追加されています。ルーマニア工場製。ステーションワゴンとSUVのクロスオーバー的なクルマでしょうか。「ダスターのDNAはロバスト性の高さ」と言っていますが、「間口が広い」ということでしょうかね。エッジの立ったキャラクターラインが好みだったりします。フランスでの価格は11900ユーロから。
全長×全幅×全高は4315×1822×1625mm。ホイールベースは2673mm。日産デュアリスとオーバーラップするサイズです。デュアリスはCプラットフォームを使用していますが、ダスターはひとクラス下のBプラットフォーム派生。4WD機構はデュアリスと同じ電磁クラッチのようです。サスペンションは前後ともマクファーソンストラット式。シンプルな機構・構成ゆえの素直な走りが楽しめそう(と勝手に想像)。パワーステアリングは油圧式です。
エンジンは1.6L・直4ガソリンと、1.5L・直4ディーゼルの2種類。5速または6速MTとの組み合わせ。
で、シルエットクラスに出場する“アイス”はどうなんだというと、まったくの別物です。ダスター風のスキンを被っているだけ。開発はルノー・スポール・テクノロジー。シャシーはチューブラーフレーム(スチール)製。前後サスペンションはダブルウィッシュボーン式。エンジンは日産のVQ30DEを車両ミッドに搭載(350PS/7500rpm、360Nm/5500rpm)。機構は不明ですが、4輪駆動。なだけでなく、4輪操舵(機械式)。6速シーケンシャルトランスミッションを搭載。パワーステアリングは電動油圧式。全長×全幅は4001×1900mm。ホイールベースは2500mm。車重950kg。燃料タンク容量は25L。タイヤはスタッド付きのコンチネンタル・アイス・レーシング・コンタクト3。
うーん、なんだかますます興味が湧いてきました。
コメント 0