SSブログ

日産エルグランド [クルマ]

多人数を乗せて運ぶ室内容積の大きなクルマ、と決めつけてかかってはいけないのですね。エルグランドは背の高いプレミアムサルーンです。などということは、購入ユーザーは先刻承知なのでしょう。ナビシステムや後席エンターテインメントシステム、Bose5.1chサラウンド・サウンド付き後席プライベートシアターシステムといった高額なオプションの装着率が高いことから察するに、付き合い方、楽しみ方を心得ているようです。

P1130256_blog.JPG

端正な佇まいがいいですね。面の抑揚はそれなりにあるのですが、抑えが利いています。主張の強いラインを使わずにムードを出している点も個人的には好み。ボンネットは一般的には凸型に膨らんでいるものですが、個性を打ち出すために凹面にしています。すると、歩行者保護の観点で不利になるのですが、ボンネット裏の構造を工夫することで衝撃吸収性を確保しているそう。デザイナーのこだわりを、エンジニアが支えた格好。「デザイナーの思いに共感したら、何としても実現したくなる」とは、開発エンジニアの弁。

P1130215_blog.jpg

バンパーコーナーのエッジを立てるのは近年のトレンドで、空力性能向上のための造形(プリウスがそうです)。リヤもコンビネーションランプを巧みに利用しつつ、エッジを立てています。

エアコンの操作系とオーディオの操作系は上下に分離。ホーム用AV機器のムードが漂います。スイッチやダイヤルの操作性も上質。収納スペースはそこかしこにあるのですが、個々の収納が存在を主張していないところに好感が持てます。

P1130234_blog.jpg

アラウンドビューモニターはいいですね。駐車枠にきっちり収まると気持ちいい。

P1130244_blog.jpg

11インチ大型モニターとBoseサラウンド・サウンドシステムの組み合わせは最高です。これほど質の高い5.1chシアターが手に入るのであれば、(マーチのベースモデルと同等の)オプション価格は十分リーズナブル。いやぁ、エルグランドのオーナーがうらやましい。

P1130266_blog.jpg

今回は単独での試乗だったので、2列目、3列目の走行時の感触を味わうことはできませんでした。機会があったらいずれ報告します。そうそう、2.5Lエンジン搭載車の高い実力にも感心しました。2000rpmも回せば、十分、周囲の流れに乗って走れます。それに静か。ひとりだったので無言で過ごしましたが、会話も弾むでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント