ジャガーXJ [クルマ]
スタンダードホイールベース(3030mm)のポートフォリオ(希望小売価格1320万円/消費税込み)に乗りました。あらかじめ雑誌やWebで眺め、抱いていたイメージを上回る好印象。「あ、いいねぇ」と思わず口に出してしまうような。
全長5135mm×全幅1900mmなので、相当ビッグなサイズ(だけど、アルミモノコックボディの採用で軽量化に取り組んでいます)なのですが、運転席に座ると、大きさを意識することはありません。天井が低く、適度にタイトな空間。それに、エンジンがいい。大排気量(5.0L)V8の、というか、ジャガーのV8の良さを再認識しました。アップダウンのある高速道路など、気持ち良く走れそうです。
室内はナチュラルというかアナログというか、暖かみのあるムードで満たされています。
だけど、メーターパネルだけはクール。フル液晶画面で、メーターリングや針は実在せず、画面上で再現しています。採用例が増えていますし、個人的にはこうしたハイテク装備は大好き。XJとの組み合わせはいかがなものかと思いつつも、見とれてしまいました。
全長5135mm×全幅1900mmなので、相当ビッグなサイズ(だけど、アルミモノコックボディの採用で軽量化に取り組んでいます)なのですが、運転席に座ると、大きさを意識することはありません。天井が低く、適度にタイトな空間。それに、エンジンがいい。大排気量(5.0L)V8の、というか、ジャガーのV8の良さを再認識しました。アップダウンのある高速道路など、気持ち良く走れそうです。
室内はナチュラルというかアナログというか、暖かみのあるムードで満たされています。
だけど、メーターパネルだけはクール。フル液晶画面で、メーターリングや針は実在せず、画面上で再現しています。採用例が増えていますし、個人的にはこうしたハイテク装備は大好き。XJとの組み合わせはいかがなものかと思いつつも、見とれてしまいました。
コメント 0