SSブログ

インディカーのエンジンを積んだホンダCR-V [モータースポーツ]

アメリカのホンダとアキュラのレース部門、HPD(Honda Performance Development)は、「CR-Vハイブリッド・レーサー」と名づけたデモカーを製作しました。

10 HPD Honda CR-V Hybrid Racer.jpg

ベルトラインから上のボディは2023年モデルのホンダCR-V(日本未導入)そのものでスチール製。ウインドウ類はポリカではなくガラス。ベルトラインより下はCFRP製だそう。

シャシーはクロモリ鋼のチューブラーフレーム。

電動化されたHPD製パワーユニット(2.2L・V6ターボ)とトランスミッション(Xトラック製)はインディカー用です。

シェルの100%再生可能レース燃料を使用。

リヤがクラムシェル構造なのは、パワートレーンなどの中身を見せるため(見せる気満々)。

37 HPD Honda CR-V Hybrid Racer.jpg

ルーフにパワートレーンの絵が描いてありますね。

35 HPD Honda CR-V Hybrid Racer.jpg

フロントサスペンションはNSX GT3 Evo22用を流用。

リヤサスペンションはダラーラIR-18(インディカー)用を流用しています。

06 HPD Honda CR-V Hybrid Racer.jpg

ターボチャージャーはボルグワーナー製。

38 HPD Honda CR-V Hybrid Racer.jpg

タイヤはファイアストンFirehawk Indy500ウルトラハイパフォーマンス・サマータイヤで、フロント285/35-20、リヤ305/35-20を装着。

02 HPD Honda CR-V Hybrid Racer.jpg

2023年インディカー・シリーズ開幕戦、セント・ピーターズバーグ戦(3月5日決勝)で初お目見え後、シリーズを転戦する予定。

29 HPD Honda CR-V Hybrid Racer.jpg

ということならば、日本ではZR-Vにホンダ(HRC)F1エンジンを積んでF1日本GP(鈴鹿サーキット)などで走らせてほしいと思うわけです。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車