【F1】フォード×レッドブルそしてマスタングGT3 [F1]
フォードは2023年2月3日、レッドブル・パワートレーンズとパートナーを組み、2026年から少なくとも2030年まで、次世代パワーユニットをレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリに供給すると発表しました。
フォードはバッテリーセルと電気モーター、パワーユニット制御ソフトウェアと解析に関し、専門知識を提供するとしています。
フォード発のプレスリリースに気になる一文がありました。
「2026年にフォードは、グラスルーツ・モータースポーツからF1のレース分野で競争する唯一のメーカーになります」とあり、グラスルーツとF1の間を埋めるカテゴリーのひとつにル・マン24時間とIMSAが含まれておりました。
マスタングGT3で参戦すると。
情報を見過ごしておりました。
マスタングGT3による2024年からのル・マン参戦は、2022年9月14日に発表されています。
車両はフォード・パフォーマンスとマルチマチックが開発・製造。
2024年のデイトナ24時間にも参戦します。
ワークスチームでの参戦に加え、カスタマーチームにも車両を供給するプラン。
エンジンは5.0L・V8自然吸気を搭載。
ベース車(2024モデル)はこんな感じです。
タブレット端末を立てたようなインパネの構成は、どこかで見覚えがありますね。
レッドブル・レーシングとのタッグにあたり、フォードが制作したプロモーション動画です。
何度も繰り返し見てしまいました。
これ見ているとフォード、レッドブルと組んですぐにでも参戦しそうな錯覚に陥ります。
https://www.facebook.com/serakota/
フォードはバッテリーセルと電気モーター、パワーユニット制御ソフトウェアと解析に関し、専門知識を提供するとしています。
フォード発のプレスリリースに気になる一文がありました。
「2026年にフォードは、グラスルーツ・モータースポーツからF1のレース分野で競争する唯一のメーカーになります」とあり、グラスルーツとF1の間を埋めるカテゴリーのひとつにル・マン24時間とIMSAが含まれておりました。
マスタングGT3で参戦すると。
情報を見過ごしておりました。
マスタングGT3による2024年からのル・マン参戦は、2022年9月14日に発表されています。
車両はフォード・パフォーマンスとマルチマチックが開発・製造。
2024年のデイトナ24時間にも参戦します。
ワークスチームでの参戦に加え、カスタマーチームにも車両を供給するプラン。
エンジンは5.0L・V8自然吸気を搭載。
ベース車(2024モデル)はこんな感じです。
タブレット端末を立てたようなインパネの構成は、どこかで見覚えがありますね。
レッドブル・レーシングとのタッグにあたり、フォードが制作したプロモーション動画です。
何度も繰り返し見てしまいました。
これ見ているとフォード、レッドブルと組んですぐにでも参戦しそうな錯覚に陥ります。
https://www.facebook.com/serakota/