『オートスポーツ増刊 2014F1全チーム&マシン完全ガイド』と『F1速報 2014 NEWマシン情報号』 [F1]
ありゃ? と思うような形もありますが、やっぱりF1はキレイですね。何がどう機能するのか本当のところはわかりませんが、何かたくらんでいそうで、おもしろい。レギュレーションが大きく変わったせいか、2014年型のマシンはそれぞれ個性的です(写真はFerrari/Mercedes AMG)。
Mercedes AMG W05
Ferrari F14T
ドライバー固定ナンバー制度の移行にともない、ヘルメットの頭頂部に数字をペイントするドライバーが増えました。例えばアロンソ(14)。
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そして、ロズベルグ(6)。ケーターハムの小林可夢偉選手(10)も同様。ヘルメット後方のオンボードカメラで前方を捉えた際に、数字が映るのを期待してのことでしょう。
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フェラーリは2013年型マシンでも同じことをしていましたが、リヤウイングの翼端板もウイング状に処理。ウイング内側から外側に向けての流れを生み出していそうです。リヤのクラッシャブルストラクチャーにサーモラベル(一定の温度になると変色)を貼って、排気の影響を調べていますね。
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ロータスを除く参戦全チーム全マシンについての感想文は『オートスポーツ増刊 2014F1全チーム&マシン完全ガイド』に寄せました。
『F1速報 2014 NEWマシン情報号』は2013年型と2014年型を同アングルで比較鑑賞できるのがいいですね。
http://www.facebook.com/serakota
Mercedes AMG W05
Ferrari F14T
ドライバー固定ナンバー制度の移行にともない、ヘルメットの頭頂部に数字をペイントするドライバーが増えました。例えばアロンソ(14)。
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そして、ロズベルグ(6)。ケーターハムの小林可夢偉選手(10)も同様。ヘルメット後方のオンボードカメラで前方を捉えた際に、数字が映るのを期待してのことでしょう。
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フェラーリは2013年型マシンでも同じことをしていましたが、リヤウイングの翼端板もウイング状に処理。ウイング内側から外側に向けての流れを生み出していそうです。リヤのクラッシャブルストラクチャーにサーモラベル(一定の温度になると変色)を貼って、排気の影響を調べていますね。
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ロータスを除く参戦全チーム全マシンについての感想文は『オートスポーツ増刊 2014F1全チーム&マシン完全ガイド』に寄せました。
『F1速報 2014 NEWマシン情報号』は2013年型と2014年型を同アングルで比較鑑賞できるのがいいですね。
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