SSブログ

日産エクストレイル20GT(6速AT) [クルマ]

ATの導入がMTのほぼ2年遅れとなったのは、エミッション対応が大変だからと勝手に思い込んでいましたが、それだけではなかったのですね。6速ATを日本の使用状況に合わせてチューニングするのに時間を要していたのです。例えば、ヨーロッパ仕様では100km/hを超えないと6速に入りませんが、日本仕様ではもっと低い速度域から6速を使うセッティング。合わせてオートマチックトランスミッションの高効率化も実施。製品呼称は変わりませんが、ハードウェアは大幅に進化しています。

P1120098_blog.jpg

マニュアルトランスミッション好きを自任しているつもりですが、エクストレイルに限っては、「撤回してもいい」と思いました。変速はスムーズだし、ダイレクト感もある。ひと言で表現すると、運転していて気持ちがいい。いいクルマに乗りました。

P1110892_blog.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント