NISSAN LEAF NISMO RCとMOTULピットワークZ(2004年) [モータースポーツ]
NISMO(東京・大森)を訪れて何が楽しみって、ショールームに飾ってあるレーシングカーを見るのが楽しみです。あ、もちろん、主目的である取材も楽しみです。今回はGT 500マシンのステアリング系がテーマでしたが、NISSAN LEAF NISMO RCのサワリも聞けたりして、次回取材がますます楽しみになりました。
(写真:NISSAN)
カッコイイ……。さて、ショールームに展示してあったクルマですが、2004年のMOTULピットワークZでした(レプリカです)。思い返してみれば、スカイラインGT-R(R34)からフェアレディZ(Z33)にスイッチしたのが2004年でしたね。
エンジンはVQ30DETTで、342kW(465ps)以上/5600rpm、706Nm(72.0kgm)以上/4000rpmの最高出力/最大トルクを発生していたそう。ちなみに、VQにスイッチしたのは2002年、トランスアクスル化は2003年からです。
JR大森駅や京浜急行・大森海岸駅からしながわ水族館に向かうルート上にショールームがある(というか、水族館入り口の角がNISMO)関係で、ガラスにへばりつくようにして展示車両を眺める子供たち(に混じって大人も。その逆かな?)が意外に多いのだそう。展示してあるクルマが何か、よくわかるようにと、説明板が窓際の見やすい位置に置いてあります。
(写真:NISSAN)
カッコイイ……。さて、ショールームに展示してあったクルマですが、2004年のMOTULピットワークZでした(レプリカです)。思い返してみれば、スカイラインGT-R(R34)からフェアレディZ(Z33)にスイッチしたのが2004年でしたね。
エンジンはVQ30DETTで、342kW(465ps)以上/5600rpm、706Nm(72.0kgm)以上/4000rpmの最高出力/最大トルクを発生していたそう。ちなみに、VQにスイッチしたのは2002年、トランスアクスル化は2003年からです。
JR大森駅や京浜急行・大森海岸駅からしながわ水族館に向かうルート上にショールームがある(というか、水族館入り口の角がNISMO)関係で、ガラスにへばりつくようにして展示車両を眺める子供たち(に混じって大人も。その逆かな?)が意外に多いのだそう。展示してあるクルマが何か、よくわかるようにと、説明板が窓際の見やすい位置に置いてあります。
2011-04-27 03:36
nice!(2)
コメント(0)
コメント 0