SSブログ

東京オリンピック選手村宿舎 [東京風景]

機会があったら行こうと思っていてなかなか果たせなかった物件にようやくたどり着きました。代々木公園に保存されている東京オリンピック選手村(1964年)時代の宿舎(オランダ選手用)です。現在の名称は「オリンピック記念宿舎」。原宿門入ってすぐです。

P1100316_blog.jpg

白ペンキ塗りの壁と淡いグリーンの窓枠という質素な洋風木造建築(よく見ると、窓は洋風な上げ下げ窓ではなくて和風な引き戸)で、豊かな緑に囲まれた姿がとってもいい。東京・代々木にこんな住環境が残っていたら最高だな、と思わせるような素晴らしい環境です。

代々木公園の前身の前身であるワシントンハイツ時代の占領軍住宅も現物を残しておいてほしかった、というのは無理な相談でしょうね。資料と写真で当時の面影をしのぶしかないか……。いかんいかん、夜が更ける。

P1100321_blog.jpg

宿舎の裏手には「東京オリンピック記念樹木見本園」が広がっています。東京オリンピックの際、世界各国からその国の代表的な樹木の種子が持ち寄られたそう(22ヵ国24種類)。苗木に育ったそれらの樹木が1967年の代々木公園の開園時に植えられ、このような立派な姿になったというわけです。

P1100329_blog.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント