SSブログ

国立新美術館 [東京風景]

近くの用事があったら行こう、と思っているといつまでたっても機会は訪れないものですね。気がついたら開館から2年半以上が経過していました。写真や映像で何度も目にしているので知ったつもりになっていたのですが、実際目にすると印象はだいぶ違うものです。前庭がゆったりしていてとても開放的なのに驚きました。これは和みます。腰掛ける場所がたくさんあるのもいい。都会のビル群に囲まれて、狭苦しそうに建っているのかと思っていました。

P1040336_blog.jpg

外も素晴らしいが、中も素晴らしい。ガラスと金属とコンクリートの組み合わせなのですが、温もりがあります。それに、どこを切り取っても絵になる。

P1040343_blog.jpg
P1040349_blog.jpg

国立新美術館(東京都港区六本木7/2007年/黒川紀章)が建つ前にあった建物の模型が展示してありました。旧陸軍第一師団歩兵第三連隊兵舎(1928年/戦後は東京大学生産技術研究所〜2001年)です。

P1040351_blog.jpg

一部が保存してあります。今度は公開日(木・金曜日13時〜17時)に訪れたいものです。

P1040340_blog.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント