メルセデス・ベンツC111系のロータリーエンジン(補足) [クルマ]
マツダの新型ロータリーエンジン(8C型)の取材をしたり、8C型を発電用に用いたMX-30ロータリーEVに乗ったりしているうちに、「そうだ、メルセデス・ベンツ・ミュージアムでロータリーエンジン見てた」と急に思い出しまして……。
Xでポストした写真にプラスして載せておきます(2015年に撮影)。
こちら(↓)はメルセデス・ベンツC111-II(1970年)が搭載していた4ローター・ロータリーエンジン(600cc×4)。
Xではペリペラルポートとミスタイプしておりますが、ペリフェラルポートですね(吸排気とも)。
インジェクターは直噴。
スパークプラグは各ローター1本です。
4ローター・ロータリーエンジンを車両ミッドに搭載しているC111-IIはこちら。
Mercedes-Benz C111-II(1970)
展示室の壁には巨大な透視イラストが掲示されています。
1969年のC111-Iは3ローター・ロータリーエンジン(600cc×3)を搭載していました。
Mercedes-Benz C111-I(1969)
Xでポストした写真にプラスして載せておきます(2015年に撮影)。
こちら(↓)はメルセデス・ベンツC111-II(1970年)が搭載していた4ローター・ロータリーエンジン(600cc×4)。
Xではペリペラルポートとミスタイプしておりますが、ペリフェラルポートですね(吸排気とも)。
インジェクターは直噴。
スパークプラグは各ローター1本です。
4ローター・ロータリーエンジンを車両ミッドに搭載しているC111-IIはこちら。
Mercedes-Benz C111-II(1970)
展示室の壁には巨大な透視イラストが掲示されています。
1969年のC111-Iは3ローター・ロータリーエンジン(600cc×3)を搭載していました。
Mercedes-Benz C111-I(1969)