【TAS 2023】トヨタAE86 H2 Concept&AE86 BEV Concept [クルマ]
『東京オートサロン 2023』(1月13日〜15日、幕張メッセ)に行って参りました。8時間ほぼ立ちっぱなしでしたが、そのうち4時間くらいは立ち話していたような……。
しょっぱなのプレスカンファレンスはいつものようにTOYOTA GAZOO Racingでした。
1月6日に公開されたブースのイメージ図にAE86が2台(小さく)並んで描いてあることから、SNS界隈では憶測が飛び交っていましたが、水素エンジン車とバッテリーEVに換装した車両でした。
水素エンジン車のほうはAE86 H2 Concept(右)、バッテリーEV(BEV)に換装した車両はAE86 BEV Concept(左)です。
こられの車両を開発した狙いについては、動画を見ていただくのが一番です(手抜き)。
保有車(大切に乗り続けている誰かの愛車)に対する“愛”です。
水素エンジン車のエンジンルームは、4A-Gが載るオリジナルとほぼ同じで、吸気系の一部が異なる程度。
AE86 H2 Concept
BEVは大きく様子が異なっています。
縦置きパワートレーン(モーター+6速MT)のBEV、いいですね。
手前に見えているのがモーター。奥の四角いのがインバーターで、インバーターの下にトランスミッションが隠れています。
AE86 BEV Concept
いま一番乗ってみたいクルマかも。
https://www.facebook.com/serakota/
しょっぱなのプレスカンファレンスはいつものようにTOYOTA GAZOO Racingでした。
1月6日に公開されたブースのイメージ図にAE86が2台(小さく)並んで描いてあることから、SNS界隈では憶測が飛び交っていましたが、水素エンジン車とバッテリーEVに換装した車両でした。
水素エンジン車のほうはAE86 H2 Concept(右)、バッテリーEV(BEV)に換装した車両はAE86 BEV Concept(左)です。
こられの車両を開発した狙いについては、動画を見ていただくのが一番です(手抜き)。
保有車(大切に乗り続けている誰かの愛車)に対する“愛”です。
水素エンジン車のエンジンルームは、4A-Gが載るオリジナルとほぼ同じで、吸気系の一部が異なる程度。
AE86 H2 Concept
BEVは大きく様子が異なっています。
縦置きパワートレーン(モーター+6速MT)のBEV、いいですね。
手前に見えているのがモーター。奥の四角いのがインバーターで、インバーターの下にトランスミッションが隠れています。
AE86 BEV Concept
いま一番乗ってみたいクルマかも。
https://www.facebook.com/serakota/