3代目より2代目に近い? 新型(4代目)トヨタ・プリウスのサイドビュー [クルマ]
4代目となる新型プリウスが9月8日、アメリカ・ラスベガスで発表されました。日本での販売開始は2015年末だそう。
4代目プリウス
3代目がおとなしく見えます。
3代目プリウス(2011年11月マイナーチェンジ版)
斜め後方からの眺め。
4代目プリウス
(2代目以降の)プリウスのイメージは受け継いでいる?
3代目プリウス(初期型/国内では2009年5月発売)
サイドビューを比較してみましょう。2代目以降の基本形は、ルーフに頂点を持つ「トライアングルモノフォルム」です。空力性能を追求する(ドラッグ=空気抵抗を減らす)には、頂点は前方にあった方がいいのですが、3代目は頂点が後ろに移動しています。空力的には不利になりますが、後席乗員の居住性(とくにヘッドスペース)を確保するためで、リヤスポイラーを延長して圧力回復域を確保することなどで、空力性能も両立させていました。
2代目/3代目プリウスのサイドビュー
4代目はトライアングルの頂点がルーフ前方に位置しています。やはり、空力性能を重視したということでしょう。2代目に近いシルエットですが、後席居住性とどう折り合いをつけているのか、気になるところです。
4代目プリウスのサイドビュー
ちなみに初代プリウスのサイドビューはこちら。居住空間を大きく確保したパッケージングが画期的でした。
初代プリウスのサイドビュー
3代目プリウスのまとめ(技術中心)です。初代、2代目の振り返りもあります↓
4代目もネタ満載の予感。
http://www.facebook.com/serakota
4代目プリウス
3代目がおとなしく見えます。
3代目プリウス(2011年11月マイナーチェンジ版)
斜め後方からの眺め。
4代目プリウス
(2代目以降の)プリウスのイメージは受け継いでいる?
3代目プリウス(初期型/国内では2009年5月発売)
サイドビューを比較してみましょう。2代目以降の基本形は、ルーフに頂点を持つ「トライアングルモノフォルム」です。空力性能を追求する(ドラッグ=空気抵抗を減らす)には、頂点は前方にあった方がいいのですが、3代目は頂点が後ろに移動しています。空力的には不利になりますが、後席乗員の居住性(とくにヘッドスペース)を確保するためで、リヤスポイラーを延長して圧力回復域を確保することなどで、空力性能も両立させていました。
2代目/3代目プリウスのサイドビュー
4代目はトライアングルの頂点がルーフ前方に位置しています。やはり、空力性能を重視したということでしょう。2代目に近いシルエットですが、後席居住性とどう折り合いをつけているのか、気になるところです。
4代目プリウスのサイドビュー
ちなみに初代プリウスのサイドビューはこちら。居住空間を大きく確保したパッケージングが画期的でした。
初代プリウスのサイドビュー
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