SSブログ

トヨタ・アルファード/ヴェルファイアのカットボディ [クルマ]

新型トヨタ・アルファードとヴェルファイアが6月21日、都内で発表されました。

アルファードです。

Toyota Alphard
IMG_6834.jpg

こちらは、より「走り」に振ったヴェルファイア。

Toyota Vellfire
IMG_6838.jpg

新車発表会場に技術展示があるのは、とてもありがたいです。

ヴェルファイアの2.5Lハイブリッド・エグゼクティブラウンジ車のカットモデルです。

GA-Kプラットフォームをベースに、剛性向上に取り組んでいます。

IMG_6847.jpg

剛性向上(とくに、Bピラーより後ろを硬くしたかったとのこと)の策のひとつである、床下V字ブレース。

IMG_6929.jpg

Bピラーに貼られた「フロントドア開口周り環状構造」の説明。

IMG_6949.jpg

Bピラー下部のリインフォースの説明。衝突安全性のための強度確保との兼ね合い。

IMG_6950.jpg

構造用接着材の塗布長さは前型比の5倍だそう。

IMG_6948.jpg

バックドア側から前方を眺めます。

IMG_6931.jpg

同じく、バックドア側からルーフを眺めたところ。

IMG_6944.jpg

走行用バッテリーは前席下に搭載。

矢印の開口部から室内の空気を取り込んで冷却します。

IMG_6965.jpg

フロントサスペンション部分を見下ろしたところ。床の鏡にサスペンションメンバー(オレンジの着色部分)が映っています。

IMG_6954.jpg

左右のサスペンションタワーはバーで結んで補強(黄色の着色部分)。

IMG_6900.jpg

操縦性を意識したヴェルファイアにだけ、ラジコアサポートとサイドメンバーを結んで補強するフロントパフォーマンスブレース(矢印)が追加設置されます。

IMG_6910.jpg

手当した剛性向上の効果、乗って確かめてみたいですね。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント