SSブログ

特別展『日本のタイル100年 ── 美と用のあゆみ』江戸東京たてもの園 [東京風景]

突然思い立って出向き、見てきました(現実逃避?)。

江戸東京たてもの園(東京都小金井市)で開催中(〜8月20日)の特別展『日本のタイル100年 ── 美と用のあゆみ』。

江戸東京たてもの園
https://www.tatemonoen.jp

IMG_1760.jpg

展示室には貴重なタイルの数々が展示されています。

IMG_7197.jpg
IMG_7235.jpg

帝国ホテル旧本館の煉瓦とか、三菱一号館の銀行営業室床に使われていたのと同様の無釉八角タイルとか、じっと眺めて飽きない物ばかりです。

IMG_7217.jpg

展示室には『たてもの園でタイルめぐりMAP』が置いてあり(上記ホームページからPDFをダウンロードできます)、たてもの園に移築保存されている建物をめぐりながら、タイルめぐりができる仕掛け。

たてもの園は何度か訪れているので、「今回はタイルだけに的を絞って見学しよう」と心に決めたのですが……無理でした。

大から小まで、いろんなところに目移りしてしまいます。

IMG_7319.jpg
IMG_7341.jpg

タイル、タイル……。

IMG_7385.jpg
IMG_7402.jpg

スクラッチタイルはやっぱり、好きですね。

IMG_7390.jpg

前川國男邸(1942年)だけは目移り許してという感じなのですが。

IMG_7305.jpg

心を鬼にしてタイルにこだわりました(閉園時間が迫っていたこともあり)。

台所です。

IMG_7377.jpg

圧巻は便所。

壁にも床にも真っ黒のモザイクタイルが貼られています。

タイルの色は前川國男本人が決めたそう。

1942年築でこのモダンさ加減。

IMG_1766.jpg

寝室洗面まわりの雰囲気もいいですね。

IMG_7370.jpg

浴室床も黒モザイクタイル。

IMG_7374.jpg

平成11年(1999年)に『江戸東京たてもの園 前川國男邸復元工事報告書』が出ていたのですね。

今まで気づきませんでした。閉園を知らせるアナウンスが鳴り響くなか、ミュージアムショップで購入。

IMG_7431.jpg

しばらく仕事のペースが落ちます(予告)。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント