トポロジー最適化設計&3Dプリンター製のXトラック製ギヤボックス [クルマ]
アメリカ・カリフォルニアに本拠を置く少量生産のハイパーカーメーカー、ジンガー・ビークル(Czinger Vehicle)は、イギリスのギヤボックスメーカーXトラック(Xtrac)とコラボレートし、業界初となるトポロジー最適化設計かつ3Dプリンター製造のギヤボックスを開発したと発表しました。
搭載する車両はジンガー21C。
販売は2022年に始まっています。
2.88L・V型8気筒ツインターボエンジンを搭載。
フロントに独立した2基のモーターを搭載し、システム最高出力は932kW(1250hp)を発生。
主要スペックはこちら↓
(クリックで拡大)
さらに詳細はこちらをご参照ください↓
https://motor-fan.jp/genroq/article/28180/
Xトラック製のアルミ合金製ギヤボックスケース(矢印)だけでなく、車体骨格もトポロジー最適化設計かつ3Dプリンター(積層造形)製だそう。
トポロジー最適化設計に見られがちな、有機的な形状をしていますね。
7速セミ・シーケンシャル・オートマチック。
48Vの電動アクチュエーターで作動するツインバレルを備えるとの説明がありますが、どのようなメカニズムで変速を行っているのか、気になります。
クラッチはシングル。
COTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカ)をマクラーレンP1より6秒以上速い2分11秒33で走ったときの動画↓
https://www.facebook.com/serakota/
搭載する車両はジンガー21C。
販売は2022年に始まっています。
2.88L・V型8気筒ツインターボエンジンを搭載。
フロントに独立した2基のモーターを搭載し、システム最高出力は932kW(1250hp)を発生。
主要スペックはこちら↓
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https://motor-fan.jp/genroq/article/28180/
Xトラック製のアルミ合金製ギヤボックスケース(矢印)だけでなく、車体骨格もトポロジー最適化設計かつ3Dプリンター(積層造形)製だそう。
トポロジー最適化設計に見られがちな、有機的な形状をしていますね。
7速セミ・シーケンシャル・オートマチック。
48Vの電動アクチュエーターで作動するツインバレルを備えるとの説明がありますが、どのようなメカニズムで変速を行っているのか、気になります。
クラッチはシングル。
COTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカ)をマクラーレンP1より6秒以上速い2分11秒33で走ったときの動画↓
https://www.facebook.com/serakota/
2023-03-24 23:31
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