SSブログ

トポロジー最適化設計&3Dプリンター製のXトラック製ギヤボックス [クルマ]

アメリカ・カリフォルニアに本拠を置く少量生産のハイパーカーメーカー、ジンガー・ビークル(Czinger Vehicle)は、イギリスのギヤボックスメーカーXトラック(Xtrac)とコラボレートし、業界初となるトポロジー最適化設計かつ3Dプリンター製造のギヤボックスを開発したと発表しました。

搭載する車両はジンガー21C。

販売は2022年に始まっています。

21c_lightroom_1920p.jpg

2.88L・V型8気筒ツインターボエンジンを搭載。

フロントに独立した2基のモーターを搭載し、システム最高出力は932kW(1250hp)を発生。

主要スペックはこちら↓

czinger-21c-specs.jpg
(クリックで拡大)

さらに詳細はこちらをご参照ください↓
https://motor-fan.jp/genroq/article/28180/

Xトラック製のアルミ合金製ギヤボックスケース(矢印)だけでなく、車体骨格もトポロジー最適化設計かつ3Dプリンター(積層造形)製だそう。

Engine_Vertical.jpg

トポロジー最適化設計に見られがちな、有機的な形状をしていますね。

7速セミ・シーケンシャル・オートマチック。

48Vの電動アクチュエーターで作動するツインバレルを備えるとの説明がありますが、どのようなメカニズムで変速を行っているのか、気になります。

クラッチはシングル。

Xtrac_Czinger.jpg

COTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカ)をマクラーレンP1より6秒以上速い2分11秒33で走ったときの動画↓



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント