SSブログ

トヨタ・クラウンのデュアルブーストハイブリッドトランスミッション(モーター+6速AT) [クルマ]

新型トヨタ・クラウンのカタログに「2.4L ターボハイブリッド車」と記載のある仕様は、「2.4Lデュアルブーストハイブリッドシステム」を搭載しています。

IMG_5617.jpg

メディア向け試乗会の会場に「デュアルブーストハイブリッドトランスミッション」が展示されていたので、撮影しました。

車両前方からみたところで、向かって左側(エンジン側)にモーターと2つのクラッチがあり、その後段に6速ATが配置されています。

IMG_5620_1.jpg

モーター(外側がステーター、内側がローター)の内周側に2つのクラッチを収めることで、全長の短縮を図っています。

IMG_5620_2.jpg

下の写真はモーター+クラッチ側から6速ATの機構を見たところ。

後段にある遊星歯車(プラネタリーギヤ)セット(2)はラビニヨ型なので、実質的にはプラネタリーギヤ2.5セットで6速を実現していることになります。

IMG_5609.jpg

伊豆スカイライン〜箱根周辺を走りました。

IMG_5562.jpg

レポートはこちら。



BluE Nexusが開発したハイブリッドトランスミッションの技術詳細は、『Motor Fan illustrated Vol.191』に掲載されています。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント