SSブログ

市ヶ谷台(防衛省)ツアー その4 [東京風景]

シリーズ最終回です。市ヶ谷記念館を後にしたツアー一行(50人くらいいたと思います)は、市ヶ谷に勤務する職員(1万名ほどいるそう)の「福利厚生並びに健康維持」を目的とした厚生棟に案内されました。その一部、売店(スタバあり)のあるエリアで休憩です。

食堂の利用はNGでした。

DSCN0174.JPG

仕事柄、自動車関連企業の社食を利用させていただくことがあるのですが、雰囲気は似ています。とくに廊下の掲示板。売店エリアには宝くじ売り場もあって、1等3000万円が当売り場から出ました、という張り紙がありました。「だ、誰?」みたいなことになるのでしょうね、職場内で。

DSCN0171.JPG

射撃訓練場です(ウソ)。

DSCN0170.JPG

敷地内のあちこちに見慣れないクルマがあって、気になります。関係する車両だけの見学もしてみたい。

DSCN0168.JPG

敷地の北側には広い運動場があります。都心に残る貴重なオープンスペース。いいですね。

DSCN0176.JPG

敷地東側にあるメモリアルゾーンも案内いただきました。神聖な場所であることは重々伝わってくるのですが、敷地外の建物が視界に入ってくるのは(植栽などで)どうにかならないものか、と感じました。

DSCN0191.JPG

メモリアルゾーンの脇に、旧防衛庁(檜町/港区赤坂9)にあった旧歩兵第一連隊営門が移設されています。門が守っていた連隊本部の建物とセットで眺めてみたいものですが、贅沢は言えません。

DSCN0188.JPG

せっかくなので、おみやげを買いました(まだ未開封……)。

DSCN0205.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント