SSブログ

どうする? CHAdeMO陣営 [クルマ]

EVS26(Electric Vehicle Symposium 26)がアメリカで開催中ですが、ドイツとアメリカの自動車会社連合はそこで、電気自動車向けの新しい充電システムのデモンストレーションを行いました。コンバインド・チャージング・システム(以下CCS)は、急速充電(DC)機能と普通充電(AC)機能を統合しているのが特徴です。

VW_connector_blog.jpg
(写真:Volkswagen ※脱着の際、レバー操作は必要ありません。)

CCSを支持しているのは、アウディ、BMW、クライスラー、ダイムラー、フォード、GM、ポルシェ、フォルクスワーゲンの8社。フランスのプジョーやルノーはこれに加わっておらず、日本の企業が中心となって2010年3月に設立したCHAdeMO(チャデモ)協議会に参加しています。

CHAdeMOは急速充電の規格で、現状、国内で販売するEVと急速充電設備のすべてがこれに対応しています。

chademo2_blog.jpg

CHAdeMO協議会の会長は日産自動車の志賀俊之最高執行責任者です。事務局業務は東京電力に付託されています。

chademo1_blog.jpg

CHAdeMO方式はあくまで急速充電の方式なので、普通充電(主に家庭用電源)に対応させるには、普通充電用の機器が必要になります。充電コネクターの受けも2種類必要。

Leaf_socket.jpg

CCSは急速充電と普通充電の両方に対応しているので、設備側が急速充電だろうが普通充電だろうが、車両側の受けは1つで済みます(下の写真はイメージ)。

VW_blue-e-motion_blog.jpg

CCSに対応した充電器は2012年末に登場予定。CCS方式を搭載した車両は2013年から登場するそう。ACEA(欧州自動車工業会)は、2017年以降の新型車に対し、CCS方式を標準方式にすると決めました。SAE(Society of Automotive Engineers)もCCS方式を支持しています。

ヨーロッパとアメリカはCCS方式、日本はCHAdeMOというすみ分けになっていくのでしょうか。

P1200192_blog.jpg

2011年の上海モーターショーでは、BMWがブースの一角にCCS方式のメリットを紹介するコーナーを設けていました。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント