SSブログ

VW504ロングライフ・エンジンオイル [VWゴルフVI 1.2TSI]

ショートトリップばかりで、遠乗りができていません。酷暑なせいかクルマを使う人が多いらしく、道路、混んでいます。平均速度17km/hで都内を7〜8km走ったときの燃費が7.5km/L。ボーラV64Mと大差なく、1.2TSIの実力を嘆くよりもむしろ、2.8L・挟角V6ポート噴射エンジンの実力を改めて思い知る次第。

リヤゲート開けて思い出したことがあります。納車日にエンジンオイルの0.5L缶を受け取っていたのでした、「オイルレベルインジケーターが点いたら補充してください」と。

P1220174_blog.JPG

5000kmでオイル交換なんて、過去の話なんですね。VW504規格(カストロール・ブランド/合成油/5W-30)の場合、適切な補充を行うと、最長30,000km(もしくは2年間)使用できます。廃棄オイルが減るのは◎。インジケーターが点灯する日が、楽しみです。

オイルフィラーキャップを確認しておきましょう。

P1220186_blog.jpg

オイル缶は専用の袋に入っています。

P1220167_blog.JPG

面ファスナーが付いているのでラゲッジルームのフロアに固定できるのですが、もう少しスマートな収納方法ないかなぁ。

P1220168_blog.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

atoshi

1年以上経って、質問です。
GOLF5・GTIに乗ってますが、今まで、ディーラでは、Repsolの504取得品を入れてたんですが、先日の車検で、純正になりました。レベルゲージを抜いてみると、オイルが黒っぽいのですが、純正504はそんなもんでしょうか。
by atoshi (2012-12-03 19:58) 

世良耕太

まだ一度も見ていないのです。6月に1年点検を済ませましたが、納車以来約9000kmを走る間、オイルレベルインジケーターが点灯することもなく、受け取ったオイル缶は手つかずです。
新旧の色、機会があったら確認してみますね。
by 世良耕太 (2012-12-04 04:28) 

atoshi

レスありがとうございます。

うちのは、かなりオイル食いで、昨年は8,000km走行で1.5L補充。直近では、1,300km走行で0.5L減りました。オイルレベルゲージのMinとMaxの真ん中まで減ると、0.5L入るのが判ってきました.
TSIもインジケータ点灯しなくても、レベルゲージでチェックされたほうが良いかもしれません。

by atoshi (2012-12-04 20:12) 

世良耕太

それはいいこと聞きました。情報ありがとうございます。ますます要チェックですね。
by 世良耕太 (2012-12-05 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント