SSブログ

VWゴルフTSIハイライン [クルマ]

1.4L・直4にスーパーチャージャーとターボチャージャーを組み合わせたツインチャージャー仕様(118kW/240Nm)の場合、先代ゴルフでは湿式6速DSGを搭載していましたが、新型に切り替わる(2009年4月)と同時に伝達効率の高い(ロスの小さい)乾式7速DSGに切り替わっていました。気になっていた1台に触れる機会がありました。

手前の白いクルマではありません。

P1140476_blog.jpg

発進〜微低速で乾式クラッチ特有のぎくしゃくした動きが顔を出す場面がありますが、1〜7速への変速はスムーズで、気がついたら7速に入っている状態。音の変化やわずかな挙動で知らせる「変速インフォメーション」が好きなドライバーには物足りないかも。追い越し加速などのシーンで慌ただしくダウンシフトせず、7速で粘る制御なのは好印象。現行ゴルフすべてに共通することですが、静粛性の高さに感服。心地いいロングドライブとなりました。

P1140441_blog.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント