SSブログ

アナログ音源のデジタル化(その1) [その他]

カセットテープに録音した音楽を最新の携帯型音楽プレーヤーで聴きたい。そう思ったことは数年前にもあったようで、iTunesにアナログ→デジタル変換したファイルが1つ残っています。思い出したように、それをまたやろうというわけです。

P1120947_blog.jpg

経験済みなので、ピンプラグをステレオミニプラグに変換するコードがどこかにあるはずなのですが、見当たらない。さんざん家探ししましたが、なんのことはない。出力端子にささったまま、メインアンプの裏に隠れていました。

クローゼットの中でプラグアダプターを発見。さっそく取り出してコードを延長します。どういうわけか未使用のよう。以前はどうやってパソコンとつないだのか疑問が湧きましたが、深く考えずに先に進みます。

P1120951_blog.JPG

パソコンのオーディオ入力ポートにつないで、ハード面の準備は完了。

P1120956_blog.JPG

アプリケーションフォルダに長らく眠っていたソフトを立ち上げます。

CDSpinDoctor_blog.jpg

説明書を読んだりサイトで情報を集めたりするに、取り込んだファイルを分割するのが面倒そう(というか不可能?)。どうりで以前変換した90分テープ19曲分が1つのファイルで残っているわけです。もっと簡単にできる方法はないかなぁと思案したところ、思いつきました。

つづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント