SSブログ

インプレッサWRX STI 4ドア [クルマ]

インプレッサの年次改良に合わせて、4ドアが追加になりました。6MTは2Lターボ、5MTは2.5Lターボとの組み合わせで、外観上はリヤスポイラーの有無(6MTは「有」)が識別点です。

P1110948_blog.jpg

WRX STIに5速ATのA-Lineが追加されたのは2009年2月のこと。09年下期のセールスは前年比148%の伸びを示したそう。WRX STI全モデルに占めるA-Lineの割合は50.3%だそうですので、ATを待ち望んでいたお客さんが多かったということでしょう。

P1110947_blog.jpg

4ドアの追加で選択肢が増えることになります。乱暴に分類すると、6MTはスパルタン、5ATは心持ちエレガント、になるでしょうか。ダイレクトな操舵フィールとシャープな身のこなしを実現するため、例えばフロントサスペンションのロワアームにピロボールブッシュを採用するのは6MT/5ATに共通していますが、足回りのセッティングは味付けを変えています。

P1110959_blog.jpg

マニュアルトランスミッション好きとしてはやはり、6MTにひかれます。日常走行で我慢を強いられるかというと、乗り心地にしてもエンジンの使い勝手にしてもとくに不満なし。というより、しっかりしたクルマ、洗練された乗り味、という印象を受けました。エンジンの鼓動(振動じゃありませんヨ)がしっかり感じられるのも好印象です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント