新旧マツダ・ロードスターのLSD(アシンメトリックLSDとスーパーLSD) [クルマ]
大幅商品改良版マツダ・ロードスターのハイライトのひとつは、アシンメトリックLSDの設定です。
改良前は同じGKNドライブラインジャパン製のスーパーLSDを設定していました。
こちらが新旧LSDの並び。
アシンメトリックLSDの機能については、動画でご確認ください(横着します)。
スーパーLSDをベースに、サイドギヤ側にカム機構を設けて、加速側(ドライブ側)と減速側(コースト側)に非対称の差動制限力を持たせた(しかも、コースト側のほうが強い)のが特徴。
スーパーLSDはコイルスプリングでイニシャルトルクを付与していましたが、アシンメトリックLSDでは皿ばねでイニシャルトルクを設定しています。
カムリングを見ます。
カムが非対称なのがわかるでしょうか。
こちらはスーパーLSD実車搭載状態(RS)。
Super LSD
こちらはアシンメトリックLSD(RS)。
Asymmetric LSD
リョービの「R」マークが見えます(つまり、ケースはリョービ製)。
こんなふうに収まっています。
改良前は同じGKNドライブラインジャパン製のスーパーLSDを設定していました。
こちらが新旧LSDの並び。
アシンメトリックLSDの機能については、動画でご確認ください(横着します)。
スーパーLSDをベースに、サイドギヤ側にカム機構を設けて、加速側(ドライブ側)と減速側(コースト側)に非対称の差動制限力を持たせた(しかも、コースト側のほうが強い)のが特徴。
スーパーLSDはコイルスプリングでイニシャルトルクを付与していましたが、アシンメトリックLSDでは皿ばねでイニシャルトルクを設定しています。
カムリングを見ます。
カムが非対称なのがわかるでしょうか。
こちらはスーパーLSD実車搭載状態(RS)。
Super LSD
こちらはアシンメトリックLSD(RS)。
Asymmetric LSD
リョービの「R」マークが見えます(つまり、ケースはリョービ製)。
こんなふうに収まっています。