【GT500】2014-2023年のエンジン技術ハイライト [モータースポーツ]
前回につづき、『オートスポーツ No.1587』ネタです。
前回エントリーの最後に「ほかにも注目記事あり」と記ししましたが、注目記事とは、SUPER GT GT500向けエンジンに関する企画です。
2.0L直列4気筒ターボエンジンのNRE(ニッポン・レース・エンジン)が導入されて今年で10年目を迎えていますが、この10年の技術的なハイライトをTCD/TRD、NISMO、HRCの3社にうかがい、まとめたものです。
TCD/TRDは2014年にRI4AGを投入した時点で「素性が良かった」と説明しています。
何をもって「素性がいい」と表現しているのかについては誌面でご確認いただくとして、2018年から実戦に投入しているプレチャンバーイグニッション(PCI)の詳細について図版をまじえて公開しているところが、誌面上のハイライトでしょうか。
NISMOは2014年に投入したNRE規格最初のエンジン(NR20A)を中心とした内容。
初公開の写真が盛りだくさんです。
写真・図版類をじっくり観察するには、電子書籍のほうが適しているでしょうか。
ASB電子雑誌書店
https://www.as-books.jp
多くが2014年仕様ですが、ピストン、シリンダーヘッド、カムシャフトなど、多くのコンポーネントを公開しています。
最新仕様は全然違うということなのでしょうが……。
HRCはMRからFRにパワートレーンのレイアウトを変更した2020年以降の話がメインです。
タイトルに「驚愕の事実」とありますが、「へぇ、そんなことあるんだ」と感想を漏らしたくなる内容でした。エンジンをミッドからフロントに移したことと関連しています。
エアフィルターの変更に、ピストンの強化、マルチ(4連)からシングルへのスロットルの変更に吸気系、排気系の改良など、大小数多くのアップデートについて、細かく解説してくれています。
個人的なハイライトは、2017年にいったん引っ込めた早閉じミラーサイクルを2022年後半に復活させたことでしょうか。
その理由などについては誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/
前回エントリーの最後に「ほかにも注目記事あり」と記ししましたが、注目記事とは、SUPER GT GT500向けエンジンに関する企画です。
2.0L直列4気筒ターボエンジンのNRE(ニッポン・レース・エンジン)が導入されて今年で10年目を迎えていますが、この10年の技術的なハイライトをTCD/TRD、NISMO、HRCの3社にうかがい、まとめたものです。
TCD/TRDは2014年にRI4AGを投入した時点で「素性が良かった」と説明しています。
何をもって「素性がいい」と表現しているのかについては誌面でご確認いただくとして、2018年から実戦に投入しているプレチャンバーイグニッション(PCI)の詳細について図版をまじえて公開しているところが、誌面上のハイライトでしょうか。
NISMOは2014年に投入したNRE規格最初のエンジン(NR20A)を中心とした内容。
初公開の写真が盛りだくさんです。
写真・図版類をじっくり観察するには、電子書籍のほうが適しているでしょうか。
ASB電子雑誌書店
https://www.as-books.jp
多くが2014年仕様ですが、ピストン、シリンダーヘッド、カムシャフトなど、多くのコンポーネントを公開しています。
最新仕様は全然違うということなのでしょうが……。
HRCはMRからFRにパワートレーンのレイアウトを変更した2020年以降の話がメインです。
タイトルに「驚愕の事実」とありますが、「へぇ、そんなことあるんだ」と感想を漏らしたくなる内容でした。エンジンをミッドからフロントに移したことと関連しています。
エアフィルターの変更に、ピストンの強化、マルチ(4連)からシングルへのスロットルの変更に吸気系、排気系の改良など、大小数多くのアップデートについて、細かく解説してくれています。
個人的なハイライトは、2017年にいったん引っ込めた早閉じミラーサイクルを2022年後半に復活させたことでしょうか。
その理由などについては誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/