SSブログ

富士モータースポーツミュージアム:メルセデス・ベンツW25編 [モータースポーツ]

では、1台ずつじっくり……と言いたいところですが、駆け足(比喩です)での見学だったので素通り同然のクルマも多く、飛ばしていきます。

富士モータスポーツミュージアム
https://fuji-motorsports-museum.jp

3層あるうちの2層を車両展示のスペースに使う富士モータースポーツミュージアムは、15のゾーンに分かれています。

柱に大書きされている数字を目安に見ていくのがおすすめ。

こちら↓が「1」、「モータースポーツのはじまり 自動車の性能を試す場」のゾーンです。

IMG_9228.jpg

カーテンの透かし模様が粋ですね。

IMG_6960.jpg

だいぶ飛ばしてゾーン3。「The Age of Titans 組織力で臨んだレース」のタイトルが付けられています。

展示されているのは、メルセデス・ベンツW25(1934年)。

IMG_6978_1.jpg

なぜ組織力なのかは現地でお確かめいただくとして、展示車両はレプリカです。

なんでも、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでメルセデス・ベンツがスポンサーを務めた際、スカルプチャーに使用された個体だそう。

2014年のコレ(矢印)でしょうか。

14C697_04.jpg

その個体にメルセデス・ベンツ側がウェザリングを施して富士モータースポーツミュージアムに引き渡しています。

IMG_6978_2.jpg

こちら↓は現役当時の写真ですが、ボディサイドのオイルの垂れ具合、うまく再現されていますね。

W25_2.jpg

正面から見た様子。サスペンションアーム類をカバーしており、空気抵抗を意識していることがわかります。

IMG_6981.jpg

こちら↓は1934年6月3日にニュルブルクリンクで行われた「Eifel Rennen」のスターティンググリッド。

前日まで、ボディは白く塗装されていたわけで……。

アイフェルのレースで、カーナンバー20(写真)のマンフレッド・フォン・ブラウヒッチュがW25に初優勝をもたらします。

W25_1.jpg

そういえば2015年にメルセデス・ベンツ・ミュージアム(ドイツ・シュトゥットガルト)を訪れた際にW25見てなかったっけ? と気になって調べてみたら、きちんと撮ってませんでした(矢印の先がW25)。

現在もこの状態で展示されている模様。

IMG_6418.JPG

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車