VW ID.Rニュル北コース記録更新時のいろいろな数字 [モータースポーツ]
当ブログで何度も取り上げているVW ID.R(最高出力500kW)ですが、6月3日にニュルブルクリンク北コースでタイムアタックを行い、狙いどおり、電気自動車最速ラップタイムを記録しました。6分5秒336です。
フォルクスワーゲンは、20.8kmのコースを周回したときに記録したさまざまな数字を公開しています。
6分5秒336で周回した際の平均車速は204.96km/hで、ドライバーのロマン・デュマが受けた最大横Gは3.49G。最大減速Gは2.7Gだったそう。
最高速は273km/hで、最低車速は83km/hでした。
F1のようにリヤウイングのフラップが開いてドラッグを削減するDRSは23回作動させたそうで、トータルの作動時間は88.82秒(ラップタイムの24.3%に相当)。最長DRS作動区間は最後の長いストレートで、フラップは28秒間開きっぱなしでした。
そのストレートに達するまでに、消費したエネルギーの9.87%を回生したそう。20.8kmのコースを周回するのに費やしたエネルギーは、24.7kWhでした。
(クリックで拡大)
オンボード映像です↓
VW ID.R / 6:05.336 / 2019
こちらは2011年にTMGが製作したEV、TMG EV P001(最高出力280kW)で、当時のラップレコードを更新した際のオンボード映像です。それまでの記録は9分1秒338でしたが、EV P001は7分47秒794で周回しました。
それから8年が経っていますが、隔世の感があります(速さは電動系コンポーネントの技術だけで決まるわけではないことも、容易に想像できます)。
TMG EV P001 / 7:47.794 / 2011
例のアレのオンボード映像に飛ぶリンクも貼って起きますね。何度見ても次元が違う……。
ポルシェのニュル量産車最速ラップ(オンボード映像)↓
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2018-11-03
https://www.facebook.com/serakota/
フォルクスワーゲンは、20.8kmのコースを周回したときに記録したさまざまな数字を公開しています。
6分5秒336で周回した際の平均車速は204.96km/hで、ドライバーのロマン・デュマが受けた最大横Gは3.49G。最大減速Gは2.7Gだったそう。
最高速は273km/hで、最低車速は83km/hでした。
F1のようにリヤウイングのフラップが開いてドラッグを削減するDRSは23回作動させたそうで、トータルの作動時間は88.82秒(ラップタイムの24.3%に相当)。最長DRS作動区間は最後の長いストレートで、フラップは28秒間開きっぱなしでした。
そのストレートに達するまでに、消費したエネルギーの9.87%を回生したそう。20.8kmのコースを周回するのに費やしたエネルギーは、24.7kWhでした。
(クリックで拡大)
オンボード映像です↓
VW ID.R / 6:05.336 / 2019
こちらは2011年にTMGが製作したEV、TMG EV P001(最高出力280kW)で、当時のラップレコードを更新した際のオンボード映像です。それまでの記録は9分1秒338でしたが、EV P001は7分47秒794で周回しました。
それから8年が経っていますが、隔世の感があります(速さは電動系コンポーネントの技術だけで決まるわけではないことも、容易に想像できます)。
TMG EV P001 / 7:47.794 / 2011
例のアレのオンボード映像に飛ぶリンクも貼って起きますね。何度見ても次元が違う……。
ポルシェのニュル量産車最速ラップ(オンボード映像)↓
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2018-11-03
https://www.facebook.com/serakota/